yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4849件目 / 全20983件次へ »
ブログ

歩射神事

45089c020   Befdd696d  




熱田さんの歩射神事にいきわらをもらってきた。



1時から始まっておおむね2時間ぐらいかかった。



早い人は10時に来ていたそうだ。



難を逃れるように杉の板や矢が通り抜けた的の部材をみんなで分けた。



以前は小さかったが、今は大きすぎ、



分解するのに時間がかかる。

こんな大きな的でも外される。

足元が木靴でむつかしいみたいだ。

真中の木に当たるとお化粧をし直す様だ。

3回ぐらい見た。












6件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2018/1/15 17:45
    こんばんは

    お正月はあちこちで神事が執り行われますね。

    やはり気が引き締まります。

    そういうのも必要ですね。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/1/15 17:57
    ローズガーデンさん

    こんばんは。

    すごい人で、後ろから乗っかられて4Gぐらいで押されました。

    あれは危ないので、神社に対策をお願いします。
  • イメージ
    だいきちさん
    2018/1/15 20:24

    こんばんわ。


    熱田さん、いろいろと行事がありますね。


    難を逃れる的より、銘柄を当てる矢がほしいですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/1/15 21:17
    だいきちさん

    こんばんは。

    面白い話です。

    10%ぐらい買えば絶対当たります。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2018/1/15 23:19
    こんこん。

    一種の占いみたいなものだなも。

    多度神社には、流鏑馬(やぶさめ)ちゅう神事がありますね。

    乗馬の若者が走りながら的に向かって矢を射る神事。そのあと馬と少年

    が急坂を駆け上る。上がった頭数で豊作を占う。

    熱田様の木っ端も神様と思えばありがたやありがたや。m(__)m


  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/1/15 23:30
    風車の弥吉さん

    多度大社の近くに川があり、夏にはそこで泳げますね。

    子どもを連れてよくいきました。

    ここのお馬の行事は勇壮です。

    帰りに、豆を買ってきました。

    これが懐かしい味でした。

    冬はミカンや柿を売っていましたね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。