出光自身のシステム変更は、引き落とし日の変更なので関係なさそう。
通知文書の引き落とし予定口座の欄が、銀行名、支店名、口座名ともに全部空欄になっているので、八千代銀行の支店番号変更により、口座を見失ったのだろう。
公共料金の引き落としや年金の振り込みは問題なく出来ている。
公共性があり、かつ大規模なものは問題なかった。
1私企業の処理がトラぶったわけだ。
アナログ的に、八千代銀行xx支店、という登録であれば、分かるはずなのに番号だけで管理しているから、こちらが架空の銀行を登録しているみたいになっちゃった。
これまで登録できていて引き落としも出来ていたのだから、
「今回、なんらかの事情で銀行口座が不明になってしまいました。申し訳ありませんが、あらためて登録をお願いします。今月分は間に合いませんので直接振り込みをお願いします。お手間とらせまして申し訳ございません。」
という文書がくるのが筋だと思うので、こっちが踏み倒そうとしてるかのような督促状は不親切だし失礼だ、という思いは変わらない。
ともかく、振込みと、自動引き落としの依頼書送付をすませたが、
これがもし偽物だったら?
指定口座に今月分を振り込み、は少額にしても、
指定用紙に口座番号と銀行印を押して送付、って、えらいことですやん。
「引き落としができなかった。なので、~~」という
普通にしてれば考えられないような通知を受けて多少狼狽したことも
事実だし、相手を疑うことなく、ただ不親切な会社だ、と腹を立てただけ、
ということだ。
これって、こわくないすですか?