小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ378件目 / 全657件次へ »
ブログ

大覚寺 (京都市右京区)

Ff55b87eb   A01c69bd8   D333efb4e  

冬枯れの大覚寺に行ってきた

仕事が忙しく生活に潤いがほしくて、華道を習っていたことがある。
いくつかの流派の教室を見学させてもらい、先生のお話も聞いて、
選んだのが「嵯峨御流」

嵯峨天皇が大覚寺の大沢池で菊を手折り、
殿上の花瓶に挿されたことが「嵯峨御流」の始まりと聞いている

その後、偶然にも家の菩提寺も「真言宗大覚寺派」と聞いて、ご縁を感じた

数ヶ月前、いつものようにある方のブログを拝見していると、
突然涙がボロボロ溢れ出てきた。
風景を多くブログにアップされているのだけれど、
コサギや大覚寺の写真を見ていると、涙が止まらなくなってしまった

遠い遠い昔、「私」はこの景色を見ていたのだろうか。
その方は言う。
きっと、「あなた」は知っているのでしょう、と
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    小督さんの菩提寺も真言宗大覚寺派でしたか?

    前にお知らせしたかと思いますが我が家もそうです。

    でも、私は、四国の霊山寺や薬王寺、京都では東寺とか涌泉寺などはいったことがあろますが、大覚寺って行ったことがないんです。

    一度は行かないといけないと思ってます。

    来年、空海の映画がこうかいされるそうですが、弘法大師空海、凄すぎてなかなか
    建立したお寺だけでもお参りできません。

    いつかは行ってみたいのですが、大覚寺崇高なところなんでしょうね。

    嵯峨天皇も寵愛されたところですものね。
  • イメージ
    小督さん
    2017/12/17 21:29
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    半年ほど前に、「華道祭」を取り上げた時、
    ピーマンショック!さんも「真言宗大覚寺派」と仰っていましたね。
    私の家もそうです。
    父方が大覚寺派を抜けて真言宗の別の派に移す、
    みたいな話を聞いた覚えがあったのですが、
    おそらく今も大覚寺派のままだと思います

    同じ真言宗でも高野山と大覚寺では全然違いますね。
    四国の霊山寺とも違う

    映画の『空海-KU-KAI-』は私も観たいと思っていますが、
    副題が「美しき王妃の謎」って楊貴妃のこと…ですか
  • イメージ
    今晩は、小督さん

    静かなたたずまいのお寺ですね。
    写真を観ているだけで心が落ちっいてくる感じです。

    お花の活けかたまも
    華やかでは無くて、そそとした感じになるのでしょうか
  • イメージ
    小督さん
    2017/12/18 22:43
    アイビーあずささん
    こんばんは

    この日は大沢池の周り約1kmを歩いてみました
    大覚寺は何度も来たことがありますが、
    野生の鳥や小動物を間近で見ることができて、
    今まで知らなかった世界を見た気持ちです

    ここは真言宗大覚寺派の大本山ともあって、
    典型的ないけなばの形を見ることができます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。