ほんま そうかいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ295件目 / 全1393件次へ »
ブログ

 平成相場三昧伝  昭和残影(泣く男Ⅱ)

 平清盛公は、青春時代に發狂した。いやさ狂人よりも狂人になった。ひととして、してはならぬことをし、言ふてはならぬことを言ふた。

これでは、ならぢと親代わりに清盛公を育てた,お爺さんが、清盛公のもとへと、意見しに行った。

話も夜半に入ると、つひに清盛公は、泣きながら告白を始めたのだ。

自分は、ほんとうは父の子ではなひのだ。

母が女房として参内してるときに、帝(ミカド)の御手付きがあり、わが家に,降(くだ)しおかれて、産まれたのが自分だと。


 お爺さんは、黙って話を聞き終わると、「これよりは、天地を父と覺(おぼ)せられよ。」と言い置いて去ってゆくのです。

そのとき、清盛公は、胸中、ハッと悟るところがあったのです。

それよりは、平氏の棟梁として、盛大な人生をきりひらいてゆくのです。

                     出所;吉川英次「新平家物語」

それは、昭和の御世に書かれた小説。

昭和の日本人のこころを傳(つた)ゑる文章。


 あぁ、それなのに、神奈川県座間市の猟奇事件。あれは、一體(いったひ)なんなんだ?

白石隆浩容疑者の涙の意味がボクには、分からぬ。

さらに、不吉を感じるのは、座間市と言へば、米軍極東指令所・キャンプ座間に隣接したところ、さぞや某国のスパイも多からふ。

ここまで、ブログにつけると、かなりアブナイ、きわどい話になりまする。

          霜月 つちのととり日 新月 ほんまそうかい記

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。