堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ606件目 / 全904件次へ »
ブログ

最近の生活 29年11月12日(日)14時24分

これは、全く、個人的なものです。

 先月、30日だと記憶しているが、姉の夫が、亡くなった。10年以上、ほとんど、寝たきりだった。体調が悪くて、行けなかった。家族葬で、10人くらいだったらしい。

 今日、12日は、晴天。日本晴れとも言う。気温が、少しずつ冷えてくる。近くの桜が紅葉し、散っている。とても静か。静寂の中で書いている。脇の冷蔵庫の、モーター音が小さく聞こえる。


 隣に家が建ち、昨年から、8月になり飛んでくる、赤トンボが来なくなった。家の前は駐車場になり、バッタがいなくなった。自然が消えるのが、とても寂しいが、これも街中なので、仕方ない。

 空を見ると、昨年頃まで飛んでいた、「とび」を見なくなった。カラスは見るが、数が減ったようだ。このカラスの家族は、近くの木に毎年巣を造るらしい。見つからないように、造るのではっきりとは、わからない。


雀もかなり減った。以前は、屋根の瓦の隙間に巣を造ったが、今の家では隙間がなく、雀にも受難の時代だ。


 仕事が、無くなって、本当に余生ということになった。振り返ると、よく、ここまで、生きてきたものだと思う。仕事は大変、様々な困難が付いてまわる。子供の夫が、アメリカに出張とか。偉くならなくてよいと思っている。程々に、生活できることが、どれほど貴重なことかと、最近思っている。

 こじんまり生きろとは、言わないが、しかし、この平凡な生活を得ることが、いかに困難かと思う。我慢して、仕事をする。しかし、会社から無理な残業や、業務命令が来るのが現実だ。もう、これは運が悪いとか良いとか言うべきだろう。こんなことからも、生きるのは難しい。


こんな思いとは裏腹に、空は快晴。次第に行き、そして暮れていく。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    murabo-さん
    2017/11/12 15:16
    こんにちは。僕は組織ではいきれませんでした。忖度しませんから、立身出世は僕には合いません。必要なことだけしかしません。ただ患者さんが人が好きなだけです。
  • イメージ
  • イメージ
    堅実さん
    2017/11/12 18:31

    hmurayama0820   さんへ


    コメントを頂きまして、ありがとう、ございます。


    今までの、経過から見ますと、hmurayama0820 さんは、一匹オオカミの様です。私の経験では、組織というのは、気づかいが、多いものです。


    とにかく、好きなことが出来ません。意見も言えず、言われたことを、やるだけの仕事でした。しかし、私も少し、トラブルを、起したこともあります。我慢できない事だったです。


    その後、家族の為に、謝る必要の無いのに、誤って、仕事を続けました。そこで、謝らなければ、退職しろと追い詰められた経験です。世の中には、サラリーマンは、このような経験を、誰でも、あると思います。生きるためには、これが、我慢かと思います。


    今後とも、よろしく、お願い申し上げます。


    12日(日)18時30分


  • イメージ
    堅実さん
    2017/11/12 18:39

    生きるが花よ、人生、言わぬが花よ  さんへ


    有難う、御座います。

    日経新聞を見ておりますので、内容は分かりました。


    もう、最後の人生、しめくくりになりました。

    しかし、まだ、10年は、頑張りたいです。

    整理しなければ、ならない事は沢山あります。生家の貰った土地が少し有りますが、これも整理しなければと、思っております。

    気苦労ばかりです。性質でもあります。


    これからも、よろしく、お願い申し上げます。


    12日(日)  18時38分

  • イメージ
    murabo-さん
    2017/11/12 22:05
    僕は1度譲るとどんどん譲るkとになると考えました。結局国立病院をやめ小病院に移りました。信念を曲げるなら死んだほうがましと思っています。
  • イメージ
    堅実さん
    2017/11/13 11:59

    hmurayama0820    さんへ


    「信念を曲げるなら死んだほうがましと思っています。」


    これは、凄い生き方です。

    私の場合は、生活が出来ないので、家族を路頭に迷わす事を考えて、我慢しました。


    11月13日(月)11時59分


  • イメージ
    murabo-さん
    2017/11/18 23:45
    こんばんは。徒然なるがままにですね。自然を愛でてですね。僕もその域に達したい。
  • イメージ
    堅実さん
    2017/11/20 01:30

    hmurayama0820  さんへ


    「こんばんは。徒然なるがままにですね。自然を愛でてですね。僕もその域に達したい。」


    実は、意味がよく分かりませんので、徒然なるがままに、書いてみます。

     近所を散歩して、道端の草を、眺め、近所の草花を見て、一人ごとでも、呟きながら、空の雲を見る。

     表道りは、車が多いので、避けて、裏道を歩く。公園で、芝生を見ながら、桜の紅葉を見て、わびしさを味わい、暮れゆく夕日を見る。

     落日の味わいを感じ、いよいよ消え去る身かと、残念に思い、人の世のはかなさを思いながら、何時かくる日のことを考え、よぼよぼと、歩んでゆく。

     こんな生活が、贅沢な生活だと思い、そのむなしさを胸いっぱいにため込んで、とぼとぼと歩く。


    29年11月20日(月)1時26分


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。