ボニートさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ38件目 / 全625件次へ »
ブログ

コーヒーカップ

昨日は木曜日で陶芸の日

2個目のコーヒーカップを制作した

写真は完成前の物で

実際はもう少し良いと思う

他の生徒さん達は皆さんお上手です

写真を載せてみます

最初は私のコーヒーカップ



次は他の生徒さんの物


早くこんな陶芸作品を作れるようになりたいです

19件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。

    陶芸にはまってますね。

    マイスター目指して頑張って下さいね。

    また、どんどん披露して下さいね。
  • イメージ
    ボニートさん
    2017/11/3 20:43

    ピーマンショックさん今晩は

    そうです今はテニスと陶芸にぞっこん嵌まっています

    何方も楽しいですマイスターになるには

    まだまだ50年長生きしなければなりません

    あと寿命が10年しかない私には無理です

    楽しむだけです

  • イメージ
    888ちこさん
    2017/11/5 23:32

    こんばんは。



    2番目のお写真の「長靴」のようなものは、何なのでしょう?


    私にはポニートさまの作品の方が良いと思います。

    少なくとも何をお作りになったのか、わかりますよ(笑)


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2017/11/7 16:28
    ボニートさんへ

    なんにしても、もの作りは奥深くて

    真摯に取り組めば、自ずと成果も出ますから

    やりがいがありますよね。

    小生も久しぶりにアトリエの額縁を掃除しましたよ。

    一つだけ掃除するつもりでしたが、全部掃除したら

    12枚も自作の絵がありましたね。

    額に入れてない絵はカビにやられているかもと

    怖くて確認していませんね。

    額から久しぶりに原画を出して眺めましたが

    才能の無さに萎えて筆を長きにわたっておいておりましたが

    よく見ると、悪いところも多いですが、良いところも

    あり、再挑戦してみようかと少しだけ思いました。

    基本飽き性なので、絵も2年間程度の趣味で中断していますね。

    不思議とナイフ作りは3年目に突入しています。



  • イメージ
    ボニートさん
    2017/11/7 19:11

    遅くなってごめんなさい

    888ちこさん今晩は

    写真の撮り方が悪かったですね

    長靴は小さくて可愛らしい物です

    横縦高さも6センチぐらいでとっても可愛くて良く出来ています

    ゆくゆくは挑戦してみたいと思っています


  • イメージ
    ボニートさん
    2017/11/7 19:15

    tukumodayoさん今晩は

    多分立派な絵が額縁に入っていると想像できます

    折角だから寫眞を撮って載せて下さい

    そして再挑戦してみて下さい

    ナイフは卒業しても良いレベルですから

    これからは散歩も大変でしょうから

    ワンちゃんにも少し我慢してもらって

    インドアと行きましょう

  • イメージ
    888ちこさん
    2017/11/8 04:03

    こんばんは。


    あの長靴は、置物にする「長靴」なのでしょうか?

    最初は長靴の形をした花瓶かな、と思ったのですが?


  • イメージ
    ボニートさん
    2017/11/8 21:25
    888ちこさん今晩は
    今度長靴の写真を撮り直して再度アップします
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2017/11/9 23:03
    B24aab05d 

    ボニートさんへ


    一番最初に描いた人物画も出て来ましたね。


    幸いカビは生えていませんでした。


    色鉛筆と水彩で描いていますね。


    ワン子は、豪雨でも極寒でも平気ですよ。


    まだ2歳半の若者ですからね。



  • イメージ
    ボニートさん
    2017/11/10 19:09

    上手ですね

    私のにらんだ通り

    手も起用ですからきっと絵も上手と思っていました

    老後の楽しみは決まりですね

    モデルは奥様でしょうか?

    綺麗な方ですね

    他にもあったら又見せて下さいね

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2017/11/10 21:31
    2d09cb03d 

    ボニートさんへ


    色々と器用なのは自覚していますが


    器用貧乏止まりも痛感していますね。


    この絵も、そこそこレベルからは脱却していませんが


    最初に描いた女性像としては、配色だけはやわらかくて


    モデルの優しさが表現できてるかも?と自画自賛ですね。


    自画自賛しだしたら、才能は枯れますが・・・・・・・・・・・・・・・


    ナイフや包丁作りも、プロから見たら邪道でとてもとても


    認められない作品との事みたいですよ。


    技術的には、少しだけ認められていますが・・・・・・・・・・・


    細部の仕上げが綺麗との事だけでね。


    まぁ~創作の世界は、奥深いので趣味の延長では


    傲慢と言われても致しかたないと納得していますね。


    定年したら、リベンジする気概は萎えておりませんが・・・・・・


    絵もナイフも小説も、深遠なる可能性の世界にて


    チャレンジするだの奥深い懐はあると思いますね。



  • イメージ
    tukumodayoさん
    2017/11/10 23:11
    488910c5c 

    こんなのもありました~

  • イメージ
    ボニートさん
    2017/11/11 08:47

    tukumodayoさんお早うございます

    やっぱありましたね

    上手ですね私にもこれぐらい描ければ

    もっともっと積極的に絵を描く職業に成っていたかも

    これだけ描けると美術部で学んだんでしょうね

    ナイフ造りにも美的センスもありますもんね

    定年後はもっと磨きをかけて大器晩成型の画家を目指して下さい


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2017/11/11 22:18

    ボニートさんへ


    小生は、絵もナイフ作りも全て我流ですよ。


    美術館めぐりは好きなので行っていましたね。


    東京へ出張の際は、上野に泊まって美術館めぐり


    をしていましたね。


    よか作品を眺めるのがお勉強だったと思いますね。


    人様に習ったのは、学生の頃にやってた剣道だけです。





  • イメージ
    ボニートさん
    2017/11/12 19:27

    tukumodayoさん今晩は

    絵は我流の方が良いのでは

    人の真似なんかしたら駄目でしょうから

    ピカソはピカソミレーはミレーその人の個性があるから

    皆さんに認められるんですから

    tukumodayoさんも個性を生かして頑張って欲しいです

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2017/11/13 13:26
    Ff1418139 418ee919b 

    ボニートさんへ


    今年はナイフコンテストに応募してみましたが


    落選でしたからね。


    なかなか厳しい世界ですね。


    もうそろそろ入選レベルかと勘違いしていましたね。

  • イメージ
    ボニートさん
    2017/11/13 19:22

    え~~~~

    そんなに綺麗に出来ているのに落選ですか

    信じられないですね

    基準は何ですか

    切れ味ですかスタイルですか

    スタイルなら負けていないと思いますが

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2017/11/14 08:55
    7a309d352 

    ボニートさんへ


    切れ味は、産毛が触るだけで切れるレベルまで


    仕上げておりますね。


    最終仕上げ砥石は8000番ですからね。


    髭も剃れますよ。


    まぁ~業界のカリスマ的存在のラブレス・スタイルから


    逸脱していますからね。


    敗因は、スタイルですね。


    仕上げは、シース(鞘)も含めて美しいとはコメントされておりました。


    でも、巨匠の物まねは避けたいですからね。


    学びはしても複製を作る気持ちは無いですからね。


    この世界伝統を重んじる傾向が強い様です。


    まぁ~落選ですから、意見を言える立場でも無いですが・・・・・・・・

  • イメージ
    ボニートさん
    2017/11/14 16:38

    選考基準は何なんでしょうね

    切れ味好スタイル良し

    もっと上がいるって事ですか

    先生の弟子が優先して選べられるなんて事

    あり得ますかもね

    私が選考委員だったらきっと選びます

    これからも頑張って下さい

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。