堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ628件目 / 全924件次へ »
ブログ

今月を振り返って 29年10月30日(月)21時26分

 今月から、みん株の過去のブログを削除し始めた。今までに、1160くらいから170くらい削除した。やはり、整理は必要である。削除しながら、この時は、こんな事を考えていたのかと思う。800くらいに減らす予定。

今月は、突然の解散から22日()の衆議院選挙となる。22日は台風で、何となく、心が重かった。その台風が29日にも来た。続いて来た。


 孫が東京から来ていて、生後11か月で、「あいまい語」を言うようになる。子供を一人育てるのは、苦労が多い。しかし、それも辛抱である。世の中、バラ色の人生など無い。誰でも苦労して生きている。


 今月は、NHKの100分で名著、「歎異抄」を録画で見ている。悪人正機の説は、歴史の教科書に出て来る。有名である。ここで、親鸞は死ぬまで、悩み抜いたというから、凡人には、悩みがあって仕方ないと思う。


いや、人は死ぬまで悩むものだと思えば、少しは気が楽だが、その死ぬ時は、今の思っていることと、変わらないだろう。そうすると、準備のないまま、死ぬことになる。なんとも、恐ろしいことか。しかし、その準備のないまま、死ぬことを考えておくだけでも、少しは良いと思う。

それと、キルケゴールの、「死に至る病」を思ってみた。もうどうにもならない苦しみである。どうにもならないのなら、苦しみの中で生きる他はないだろう。この世が地獄なら、地獄の中で生きるしか方法はないであろう。しかし、地獄の中でも、落ち着いて、冷静に生きようと思う。これくらいのことは出来るかも知れない。何とも、哀れな事か。しかし、これも難しい。だから、哀れなのである。


そしてこう思った。全ての知識、経験は、生きるためにある。そうでなければ、何で、知識を得て、努力したのかが、無駄になる。

昨今は、こんな気持ちなので、資産が少しくらい増えても、少しも、嬉しくない。それは、一つは、これ程苦労しても、これだけかと思う気持ちも影響している。気持ちに左右されている。こんな事なら、仙人になれなくても、山野を駆け回り、厳しい修行でもしてみたいが、もうその体力もない。ここにも、甘えがある。しかし、こんなもんだ。何とも、さえない、みっともない思いだ。


 それと、家庭内の悩みがある。それに、若い時からの、不潔恐怖が続いている。これは脳の機能の問題である。若い時、医師から「これは一種の癖ですね」と言われた。ギャンブル依存症みたいなものかもしれない。解っていて、抜け出せないのである。生活習慣になっている。

もう、どうにもならないのなら、苦しんだ生活で終わるしかない。なんとも、みじめな、終末だろうか。

それと、選挙後、維新の橋下氏のブログが、ヤフーのニュース画面に、やけに、出る様になった。2つくらい見たが、相変わらずの、乱暴な言動である。その後は見ても、時間の無駄だと思い、見なくなった。


考えてみれば、維新を衰退させたのは、この橋下氏ではないかと考える。橋下氏のよく言っている「おバカさんね」が記憶に残る。こんな人柄だから、世間は、離れていったのでは。世間は橋下氏の考えるような、それ程、馬鹿ではないと思うが、これは、筆者だけの思いか。


(10月31日 14時07分。 「おバカさんね」 を  「橋下氏のよく言っているおバカさんね」に修正。誤解の無いように。)





今月の前日までのブログの数         8

 
今月の前日までのブログへのアクセス数  711
(これはサイトの不具合で、正確ではないが、一応メモしておく。)

 



3件のコメントがあります
  • イメージ
    lisaさん
    2017/10/30 23:28

    こんばんは


    先日はコメントありがとうございました

    自身の同月同日の日記はのちのち参考になることがあり

    あまり削除するのはもったいないかもです


    堅実さまもお体ご自愛くださいませ

  • イメージ
    堅実さん
    2017/10/31 14:04

    lisa   さんへ


    「自身の同月同日の日記はのちのち参考になることがあり

    あまり削除するのはもったいないかもです」


    確かに、仰るとうりです。

    しかし、これが人生の寂しさと言いますか、わびしさと言いますか、いずれこの身は、消えゆくものです。


    子や、孫に残しておきたいものです。

    下書きの、ワープロでは、全て、原文がありますが、果たして、見るのやら、わかりません。

    これも、生きてゆく上の、寂しさです。


    どこの、誰かも、分かりませんが、これも、行きづれの縁でしょう。


    今日は、晴天で、行きゆく秋の、一コマです。


    お身体を、大切に。


    29年10月31日(火)14時03分



  • イメージ
    堅実さん
    2017/10/31 14:14

    筆者より、


    間違って読まれるかと思い、以下の様に、ブログを修正致しました。



    (10月31日 14時07分。 「おバカさんね」 を  「橋下氏のよく言っているおバカさんね」に修正。誤解の無いように。)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。