小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ373件目 / 全644件次へ »
ブログ

衆議院選挙 投票日

外は雨。
昨日から雨が降り続いています

今日の衆議院選挙には必ず行くつもりで、
よく考えて投票しようと思っていたのですが、
やっぱり行けそうもありません

先日雨の日に緩やかなスロープで転倒し、
左くるぶしにまるで刀でバサッと切られたような激痛

で、今は松葉杖のお世話になっています…

法人の所得総額は63兆4749億円で過去最高
税率の引き下げが影響して申告法人税額は1.3%減の11兆2372億円
https://this.kiji.is/293298751334024289


法人税を下げて、消費税を上げる。
…ってやっぱりおかしいと思うのよ。
企業さまはたらふく儲けている訳ですし

個人的には教育の無償化は反対ですが、
最近は自民党までも「幼児教育無償化」なんて言い出している。
そもそも民主党時代の「高校教育無償化」を阻止しようとしたのは
自民党ではなかったか

こんなことなら、むかしから首尾一貫している共産党や
選挙のたびに議席を減らしながらもほそぼそと続けている社民党の方が、
まだ好感を持てるというもの

衆議院選挙に合わせて来るかのような、超大型の台風21号。
いずれにしよ、今回の選挙は重要な選挙であることは間違いなさそうです
13件のコメントがあります
  • イメージ
    如月菜さん
    2017/10/22 11:36
    骨は大丈夫ですか?
    お大事に。

    今朝、TVでどこかの大学の総長もおっしゃってました。
    今回の選挙は、転換点であるから重要ですと。
    自民党に対抗できる政党が見当たらないのは淋しいですね。
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/22 14:20
    如月菜さん
    こんにちは

    御心配ありがとうございます。
    痛みはかなり引きましたが、日常生活が不便で不便で、
    私ができることは自宅で椅子に座るか寝るか怠けるか、です

    与党と野党が拮抗しているような状況が一番理想的だと思っています。
    緊張感がなく、やすやすと親から地盤を受け継いでいるような人から、
    政務活動費の不正流用などの腐敗も起こるのでしょう

    選挙に行けなくて残念です
  • イメージ
    今日は、小督さん

    選挙に行けなくで残念ですね
    自民党に対抗出来る政党が無いのはね、、、
    緊張感の無い状況は良くないですね

    くるぶしのレントゲンは撮りましたか
    私の膝のようにレントゲMR- Iで異常ぎ無くても
    今だに痛みがあります
    内出血していて一ヶ月位何も治療が
    出来なかった無かったのが長引いているのだと
    思っていますが

    お大事にしてください
  • イメージ
    こんにちは。

    足、ケガされたようですが、具合はいかがですか?お大事にして下さいね。

    私も選挙いってきました、
    朝早くからでしたのでガラガラでした
    開票結果どうなるでしょうね。

    明日相場があれなければ良いですけど。
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/22 15:06
    アイビーあずささん
    こんにちは

    御心配ありがとうございます。
    レントゲンは角度を変えて3回撮って、骨は折れていませんでした。
    超音波でも診てもらって、足を固定するようにギプスを巻いています

    あずささん、まだ痛みが残っているとは…。
    もう一年くらい経つんでしょ?

    今回の選挙は今まで以上に重要な選挙だと思います。
    「幼児教育無償化」を公約に挙げている政党が多いので、
    若い人達にとっては一時的なメリットがありそうですが、
    長期的に見るとどうでしょうね
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/22 15:25
    ピーマンショック!さん
    こんにちは

    御心配ありがとうございます。
    このような痛みの治療の基本は「日にち薬」だと思っています。
    主に関西より西で使われる言葉のようですが、
    様子を見ながら気長に毎日を過ごします

    今回期日前投票をする人は多かったみたいですね。
    しかも11:00現在では投票率が前回を上回っているとか。
    それだけ、注目されているのでしょう

    ドル円や先物を見る限りではのようですね。
    与党300議席、との報道もありましたが、どうでしょうか
  • イメージ
    こんばんは。再コメントします。

    実は今週市役所に行った時、期日前投票やってました。それはそれでいいのですが、出口調査の国営放送の係員までいました。

    期日前投票から、マスコミの予想の精度が高いと思ったらそういうことだったんですね。
    このことマイブログにも書こうと思いましたが、アップルのアイパッドは、私にブログ書かせたくないようで、強烈に妨害されて書けませんでした。

    選挙速報もやり方どんどん変わってきているんですね。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2017/10/23 14:17
    こんにちは^ ^

    足大変ですね
    無理なさらずゆっくりしてください

    教育無償化ですが
    実際は現在でも公立は授業料は無償なんですよね
    自民の公約を見ましたが、どこまでの範囲を無償化するのかわからないですね
    上履きだったりランドセルだったり必須でいるものを所得の低い家庭にその費用を負担するのであれば、まあ構わないかと思いますが、、、、
    実際負担が大きいのは通学費だったり、修学旅行や部活にかかったりする費用などだったりするようです。
    ここまで全部するのかな?と思います。
    こうなってくると無駄だったり自前で活動出来るものを仕分けする必要が出てきて、かえって今まで皆がお金を出して出来てたことが出来なくなる可能性も出てきます。

    教育無償化をしてる北欧の国などは税金が高いです。
    これらの国と違い、無駄遣いをやめられない日本政府が同じ制度を導入してもかえって国民生活が苦しくなりそうな気がします

    そもそも明治から続く「学制」の名残が濃い学校制度をいつまでも続ける必要があるのかも疑問です。

    皆がスマホを持ってる時代
    ネットが無かった時代は知識の総量で優劣が決まりましたが、いまは検索で一瞬ですので知識の総量はそう意味は無くなってきました。

    教育無償よりも学校自体将来いるのか?疑問なのであまり意味の無い政策だと思ってます^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/23 16:04
    ピーマンショック!さん
    こんにちは

    再度コメントありがとうございます。

    台風の影響でまだ開票途中だそうですが、与党313議席ですか。
    事前予想もいい線行っていますね

    私はもう少し野党が頑張ってくれているものだと思っていただけに残念ですが、
    今回選挙権を得た18,19歳の39.9%が自民党を支持したそうですね。
    「幼児教育無償化」と合わせて、若い人にとって魅力的な政権に見えたのでしょう

    私もiPadを利用しますが、フリック入力がどうも苦手で、
    検索以外は入力したことがないんじゃないかなあ
    長文入力する人は凄いと思ってしまいます
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/23 16:33
    lisaさん
    こんにちは

    御心配ありがとうございます。

    「日にち薬」は私の母がよく使うのですが、
    「自然治癒力」にお任せする、との意味で使われているもの
    と思っています

    術後の痛みや骨折など、基本の治療が済んで、
    あとは自宅などで療養するような時によく使われます。
    病気や怪我などの他に、「失恋」でも使われます。
    心の「傷」を癒すための必要な時間、という意味なんでしょうね

    「読書好き」を公言している人は、客観的に見ても、
    語彙や洞察力、思考力などが秀でている人が多そうです。
    私はエッセイなど内容が軽いものはよく読むのですけれど、ね
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/24 16:11
    漠羅天さん
    こんにちは

    御心配ありがとうございます。
    ノートパソコンひとつ持ってくるのにも、頼まなければならないので、
    自分の足で歩く快適さ、幸せを今更ながらに感じています

    私が「幼児教育無償化」を快く思わない理由のひとつに、
    最近多くの自治体で子どもの医療費助成・無料化が進んでいることがあります。
    小中学校の義務教育+公立高校、そこに幼児教育まで無償化となると、
    それこそ北欧並みの福祉です。
    北欧は消費税が25%の国もありますが、
    消費税8%の日本ではかなり無理をしている政策だと思っています

    北欧の人は老後の心配をしていないので、どうも貯金という習慣がなさそうです。
    私も消費税25%でもいいから、老後の心配をしない方がいいです

    話はずれますが、幼児教育無償化が実現すると、
    教育内容も政府が介入することになるのでは?との声もあります

    少し前に、奨学金の滞納額が社会問題になっていましたが、
    幼児より10代~20代前半の教育や就職のフォローを厚くする方が、
    お金の使い方として有効だと思います

    少子化のせいか、有名大学を出ていても、
    「えっ、こんなことも知らずに入学できたの?」と思うことがしばしばあります。
    特殊な職種を除けば、仕事に就いてから覚えれば十分間に合う訳で、
    高校卒業程度でやっていける仕事ばかりだと思います

    「新卒」「大学卒」「大学名」にみんなこだわりすぎだと思います
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/10/24 16:22
    こんにちは。

    痛そうですね。

    お大事に。

    大学なんて、東京6大学は半分にして、国立大学も半分でいい。

    高校も当然半分にすべき。

    そうしたら、予報すら当たらない無駄な地震学者や憲法学者はいなくなり、

    人がいない産業に向かわせればいい。

    空いた、高校に幼児教育の教室や老人医療の施設に変換。

    これでみんなうまくいく。

  • イメージ
    小督さん
    2017/10/25 12:19
    yoc1234さん
    こんにちは

    御心配ありがとうございます。

    私の時代よりも子どもの数が半分になっているので、
    おっしゃる通り、学校も半分にする方がレベルがわかりやすくていいです

    私は未だ自分の患部を見たり、症状を検索するのもできないくらい、
    病気や怪我に精神的に弱いのですが、
    赤十字の講習や母のリハビリに付き添った時に教えてもらったことが
    今自分の役に立っています

    若い人が介護職を嫌がる理由って収入と体力の問題なんでしょうか。
    何かあった時や将来の自分に必要な学びなんですけれどね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。