中国株式の行方

中国株はどうなるでしょうか。

上海総合指数は、ピークから1/3近くまで低下しましたが、そろそろバブル崩壊も終焉でしょうか。
中国株式市場は国内個人投資家中心の市場です。株とは何かを知らない、もちろんバブルを経験したことのない個人投資家がたくさん参加しているので、今までのバブルとは違う推移をするかもしれません。
そういう意味では、オランダのチューリップバブルに似ていると思います。
チューリップバブルとの類似点では、
①相場をしらない素人が大量に市場参加
②個人が投資できる対象が限られている
③投資対象の価値に関係なく相場が形成された

中国の状況が分からないので予想となりますが、現在は含み損を抱えた中国の個人投資家も、いずれ相場が回復すると我慢しているのではないかと思います。

今後はどうなるでしょうか。
楽観ケースとして、個人投資家が耐えている間に、中国経済への期待から相場が反転上昇する可能性が考えられます。
悲観ケースでは、借金をして株を買った投資家が返済を迫られ、株を投げ売ることも考えられます。

いずれにしても、相場が崩れだして1年が経過する年末以降、結論が出ると思います。
タグ
#中国株
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
鉄砲長さん、こんばんは。

中国株式は、政府のさじ加減で大きく変わりますから、そろそろ何か対策が出てくるかもしれませんね。
そうやってソフトランディングしている間に、経済成長が加速し、再び株式市場が上昇するというシナリオを政府は狙っていると思います。
果たして政府の思惑通りになるか、注目していようと思います。
こんばんはーストリートアナリストさん

中国は、発展性は未知数だと思うんですけど、
後は安定した経済を築けるか?だと思うんですよね。
バブルが発生するからには、
そう思わせる何かがあったとも思いますし(^^ゞ

ぼちぼち何か対策を出してほしい感じもします。
国に期待するのもおかしいかも知れないですが、
そういう余地のある国じゃないかなとも思っています。
彩泉さん、こんにちは。

>大きい行事がある年は株式は下がる

その通りになってますね。
経済自体は右肩上がりなんでしょうけど、株式や不動産は一直線には上がらないので、これからもまだ波乱がありそうです。
お菓子美味しいんですね。美味しい物たくさんありそうですし、行ってみたくなりました。
(退会済み)
こんにちは

先週報道ステーションで中国バブルをやっていました(^-^)なんでも・・大きい行事がある年は株式は下がるって言っていましたね。。良くも悪くもボラが高いとちょっと手を出しずらいかもです(^^;
中国経済自体はいいでしょうね。。人口は増えているし、富裕層も着実に増えているし・・インフラ整備ももっとしてくるだろうし・・
お菓子が美味しい国でした!
blackjackさん、こんにちは。

そうなんです。そろそろ底かな~って思って、仕込みに行きたくてウズウズしています。
株は下がっていますが、中国経済はまだまだ勢いがありますし、不動産はそれほど落ちていないので、ここまで調整すれば反転も近いかと考えたくなります。
ただ、バブルの規模が非常に大きかったので、どうしても慎重になります。
blackjackさん
中国株、そろそろ仕込みと考えたい時期ですよね。

万国博覧会もあるそうなので、どこかのタイミングでは再び景気は浮上するような気がします。

でも世界景気も悪い感じですし、底近辺を確認したいんでしょうね。
ストリートアナリストさんのブログ一覧