NTTドコモは18日、中国の通信機器メーカー、中興通訊(ZTE)と共同開発した2画面スマートフォン「M」を米通信大手AT&Tと英通信大手ボーダフォンに提供すると発表したそうです。
グローバルモデルとして世界の携帯電話会社に売り込んでいくようです。
「M」は5.2インチのフルHD(1080×1920ドット)ディスプレーを2つ搭載しており、動画とメールなど2つのアプリを同時に使えるのが特徴だそうです。
折りたたみ可能で、開けば6.8インチの大画面として使うこともでき、来年1月以降の発売を予定しているそうです。
会見した吉澤和弘社長は「日本だけでなく、グローバルに展開する。今後、世界のさまざまな(通信)キャリアから発売できるように進めている」と述べ、世界販売に意欲を示したそうです。
「販売台数に対するロイヤルティーがドコモに入る仕組みになっている」とのことです。
会見ではこのほか、カーシェアリング事業への参入や長期・大口利用者向けの割引プランなども発表したそうです。
2画面スマホは4年ぶりの発売だそうですが、今度はうまくいくといいですね。
CMに出ている高畑充希さんは、漫画を見るのにちょうどいいと絶賛していましたね。
9437:2,654円