あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ137件目 / 全1242件次へ »
ブログ

俺たち、ふわっと愚民党!

 
選挙が近づいてきました。
「You、いっそのこと政治家になっちゃいなyo!」と言われた事が幾度かあったので、
いっそのこと政党を立ち上げてしまおうかと思います! 
 
その名も"ふわっと愚民党"。
私たち愚民党は、衆愚政治を目指します! 
 
さて皆さん、衆愚政治とはなんでしょうか?
 
衆愚政治とは、
人々が目先の利益だけを優先し、夢や希望を唱えるだけの政治家に賛同し、
肝心のどうやって実現するかを無視した政治のことです。
 
なお、プラトンは民主政治は堕落し衆愚政治なり、
衆愚政治は最終的に独裁制に陥る危険があると述べています。
つまり、衆愚政治は民主政治の発展型と言っても過言ではありません!
 
もしかしたら皆さんは、夢や希望だけを唱えて具体的方法をあまり述べない政治家や党を
複数思いつくかもしれません。

 
しかしそこは、私たちは他の党よりも少し進んだ政党。
私たちは、徹底的に衆愚政治を追い求め、
夢と希望のみを唱え、手段は一切述べないように心がけます!
 
そうです、衆愚政治まっしぐら。
スローガンは「愚民優先」です!
 
なお、私たち以外の具体的方法を述べない党や、

実現性に疑問が残る方法しか示さない党に対しては、
理念が近いことから選挙協力ができると確信しています。
 
私たち愚民党は、
・永遠に消費税を8%固定
・永遠に好景気でノリノリ、日経平均急上昇!
・永遠に平和で安全
の三つの永遠を掲げたいと思います。
 
どうやったら三つが実現できるかを述べるのは、
党の方針に反するのでごまかそうと思います!
みなさん、我らふわっと愚民党に清き一票を!
 
 
-------------------------------


[注意]
以上はジョークおよびフィクションであり、登場する正統は架空のものです。
なので、記載事項に対し内容が不真面目だと腹を立てるのは、
かぐや姫を魔性の女だと批判するようなものです。
…ある意味、それはそれで面白いのでノリとウケ狙いで批判してください。
 
また、特定の団体・政党を揶揄するものではなく、不特定多数の党を皮肉っているという最低のものです。
なので真面目に捉える必要はありませんが、もしも多くの党も同様に実現可能な方法を示さない場合、
とりあえず笑っておきましょう。
(もちろんビジョンを示すために明るい未来像を描く必要は有りますが、
 いずれにしても絵に書いた餅にならぬように具体的方法は欲しいところです。)

 
なお、私たち一人一人がマニフェストを吟味し、
夢や希望だけでなく政策の具体性・実現性を考慮した上で投票すれば、
衆愚政治は回避できるのではないでしょうか。

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/10/16 17:52

    こんばんは。


    なんと言うか・・・。

    愚民政治の典型を何年か前に経験した身には笑えません(-_-;)

    二度とあの状態には戻りたくはないものです(笑)


    「私たち愚民党は、
    ・永遠に消費税を8%固定
    ・永遠に好景気でノリノリ、日経平均急上昇!
    ・永遠に平和で安全
    の三つの永遠を掲げたいと思います」
     あはは!

    このような政党なら清き一票を入れてもいいかな?と(^^)


    とは言え・・・。

    「どうやったら三つが実現できるかを述べるのは、
    党の方針に反するのでごまかそうと思います!」では、とてもとても・・・(-_-;)


  • イメージ
    888ちこさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!
     
    >なんと言うか・・・。
    >愚民政治の典型を何年か前に経験した身には笑えません(-_-;)
    >二度とあの状態には戻りたくはないものです(笑)
     
    歴史はまた繰り返す、ではないですが、
    愚民政治は民主主義があるかぎり、いつでも復活する可能性を秘めています!
     
    > あはは!
    >このような政党なら清き一票を入れてもいいかな?と(^^)
     
    是非、愚民党に清き一票を!
     
    >とは言え・・・。
    >「どうやったら三つが実現できるかを述べるのは、
    >党の方針に反するのでごまかそうと思います!」では、とてもとても・・・(-_-;)
     
    最後の1つはともかく、
    1つ目と二つ目は手段を選ばなければ達成はできますよ。
    借金を踏み倒せば、消費税8%も可能ですし、お金を暴刷りしてハイパーインフレにすれば相対的に株の価値が上がりますし。
    …肝心の国民の生活がどうなるかはさておき。
     
    おっと、これでは党の方針に反する!失言でした!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。