株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ256件目 / 全265件次へ »
ブログ

ドテンバタン

先週ですね、例によってPC無い環境にいる時間が多かったです。
で、先週はグダグダだとうと思ってたから、
懲りずに1321日経平均連動の売り継続してました。

週末13000に乗せて引けてて、
正直「高ぇな」と思いましたよ。
まあ、月末&特殊要因で上げたから、
月・火で下げるさ、と待ち構えてました。

で、まんまと株価アラートメールが来たから、
株価チェックしたら、
アラートした値段よりはるかに下!
なんじゃそりゃ〜

でも、急速にリバウンドしてたので、
惜しみなく利確。
日中足に「こっから先はないから」って言われているような気がして。
利確なのに、気分的には「逃げた」という感じがしました。

そして、いつもここでドテンできないのが弱点だと思ってたので、
1321をドテン買い。しかし少量。弱気!(笑)
今週は12600近辺でグダグダだから、
そのあたりで買い増しして13000ぐらいまで噴くのを期待、
という算段なわけなのですが、
集める間もなく明日はGUで始まるのでしょうかね。

それから、7月に買ってからもういっちょ追加したかった空輸2社(完全に優待取り)を押し目買いしました。
こちらは有り難い事にナンピンではなく「買い乗せ」です。
JALは私にとっては優待利回り年15%ぐらいあります
(地方路線のチケットを定価で買った場合との比較)。
優待の廃止さえなければ株価は気にしなくていいです。
#優待使わない人には意味の無い話です

ハリケーン消滅記念で原油が下がったのが、
空輸株の援護になってくれるといいな〜
9件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/3 01:08
    こんばんは^^

    最近は個別をやるよりは日経225連動投信の方が良かったかもですねぇ。
    個別はめんどくさいしXX

     >日中足に「こっから先はないから」って言われているような気がして。
    こういう感性がほすぃです^^
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/3 07:26
    Tanpanさん、こんにちは!

    個別銘柄は毎日上下に振れているようなイメージですよね。
    不動産とか超忙しそうですし、
    国際優良も為替レート次第って感じですし。

    私も個別銘柄は「買って浸けておく」株ばかり。
    まだ含み益で踏ん張ってくれてますが、
    これより下の水準になったらマイ転しそうです。
    #GUかと思って寝て起きたら、なんとNYマイ転!
    #こりゃ続落?原油も戻してしまったし。。

    >  >日中足に「こっから先はないから」って言われているような気がして。
    > こういう感性がほすぃです^^

    急角度の崩れと出来高を伴っての下ヒゲ&V字反発、
    とにかうく売らなきゃいけない事情が発生した人と、
    「この水準なら買っちゃうよん♪」って人がいたからと解釈してます。
    …でも、これ以上の「無理下げ(仕掛けのみによる下げ)」は
    ないと思うのですが、実需下げはありえますし、
    その場合、
    下げが急(突拍子も無い下げ)なら反発して戻ってこれますが、
    毎日ダラ下げだと水準を切り下げるかも知れない…
    そんなわけで「買い」は打診程度だったのです。
  • イメージ
    飛行機を活用される方がたは、空輸2社の優待は垂涎の的なんですね。

    ボーイングさんがストでエライこっちゃなので、2社はエアバスさんからヒコーキ買うんでしょうか。
    こちらも目が離せませんね!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/7 21:52
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    JALの優待利回りは「異常」ですね。
    7年ほどで完全に元が取れて、後は儲けるばかり。

    この優待利回りの良さは「倒産の危機」企業レベルです。
    ※優待を使わない人には利回りは低下しますが、
     それでも優待券を金券屋に持ち込めば年1.5万ほどになります(利回り年7%)。
    既存株主やライバル企業のこともあり、
    なかなか優待のレベルを下げる事は許されない状況なわけですが、
    向こう7年、もつかどうかが勝負の分かれ目です(笑)

    #純国産旅客機、なんてのも一時期話題になってましたね。
    #就航間際になると、関連企業の株の材料で話題になるのでしょうかね。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/8 22:57
    こっから先はない、とか、
    大間違いでした!(笑)

    金曜とか週末には12000割れ?っていう意見をあちこちで見ました。
    (先物オプションの12000PUTを大量に売っている
     某証券会社とか某証券会社とかがいるのを引け後に見て、
     今週は意外高する場面があるような気がしていましたが)

    金曜の無理下げには、
    ありがたく1321買い増して対応させていただきました。

    世界の景気の落ち込み具合から、
    水準を切り下げて12000割れも有り得ると思うのですが、
    そこはゆっくり買い増しで、という狙い。

    こっから先のショートはいろいろヤバイので、
    現物のみっすよ。
    ノーヘッジは素人の特権なんじゃ!


    …って、月曜大幅高!
    1321、ありがたく利確。

    金曜発表のOECDの景気先行指数的には、
    世界の景気はまだ底打ちのムードが見えてません。
    上昇トレンドにグングンってわけにはいかないでしょう。

    12000前半ぐらいなら、また買う機会あるでしょうし、
    万が一上昇トレンドなら、個別株頑張ってくれ〜って事。
    あと追っかけで買い出動しても間に合いそう
    (頭は逃しても良い)っていうスタンス。


    さて先週金曜に12000PUTを大量に売っていた人は、
    今日は早速買いで対応していました。
    まだまだSQまでは仕掛け合いで上にも下にもブレルでしょうけど、
    基本は目先1ヶ月は13000を突破できず、
    SQまでは12000を割らない、なんて妄想しています。

    放置できないポジションが多いと気疲れするので、
    さすがに今回はドテン売りはしません。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/8 23:16
    こんばんは。ショートカバーもあって難しい感じの相場になってますね~。確かに上昇トレンドにグングンってわけにはなーと僕も見ています。頭と尻尾はくれてやれって事ですね!

    ところで、Clippoの“嫁から「Perfume」について問い詰められる”ってなんすかw 何故かあーちゃんは無事です。で吹いちゃいましたよ!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/8 23:31
    イカのおすしさん、こんばんは〜

    ショートで取りにくい上に、ロングでも取りにくい、
    ニクい相場ですよね!

    perfumeの件、
    株とは全く無関係だったのですが、
    あまりにも面白くてClippoしちゃいました。
    あーちゃんは、女性からも人気なんですねw(違
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/10 00:32
    「何故かあーちゃんは無事です。」

    これはひどいw

    まあ多分、釣りですよねー。
    Perfumeのディープなファンだったら、「あーちゃん」なんて書かないでしょう。「あ~ちゃん」が正しいのですよ!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/10 19:53
    > まあ多分、釣りですよねー。

    うわっ。見事に釣られてシマッタヨ。
    確かにあ〜ちゃんの下りとかは出来過ぎている感じもしますね。


    > Perfumeのディープなファンだったら、「あーちゃん」なんて書かないでしょう。「あ~ちゃん」が正しいのですよ!

    なぜディープなファンにしか分からない事をNGTNさんが知っているのか不思議ですが、
    「NGTNさんがPerfumeのディープなファン」であるなら納得ですw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。