「この門をくぐる者は、すべての希望を捨てよ。」
ダンテ【神曲】地獄篇第三歌。
さきほど、トランプ大統領の尊敬する第7代合衆国大統領・
アンドリュー、ジャクソン大統領をwikipediaで、検索してみたところ、
こりゃ~ヒドイ!いやさ有色人種には。
インディアン掃討作戦の立役者。虐殺につぐ虐殺。とくに女性を殺しまくった。子供を産むから。
そして、これは、米軍に引き継がれた戦術で、米西戦争の折も、フィリッピン軍とは、真正面に戦わず、迂回してマニラ市に入り、一般人を殺しまくった。証拠の写真がありますぞ。
“Kill over the18 years old".18歳以上は、殺せと記されたプラカードの写真。
広島・長崎の原爆投下も、その延長か。
さふして、今回の半島危機。
72年の平和のせひか、日本人には、危機感が、なひんぢゃなひの。といふわけは、Yahoo newsで讀んだジャーナリスト(名前失念)の米国共和党議員たちへのインタビュー記事。
おどろくなかれ!共和党議員の大多数が、米国安全保障のためなら、日韓の犠牲は仕方なしと考えてゐるやふだ。アメリカ・ファースト!
ボクが、ここで思い出すのは、ベトナム戦争のドキュメンタリー・フイルム。
ベトナム脱出の運送機のタラップに、若いGIが必死でかけ上ってくる。 こんどは飛行機のドアから出てきた中年の海兵隊員がタラップを降りて行き、I'm sorry.とアッパーカットで、その青年を殴り倒す。
この種のdry(非情)を、だふあっても、トランプにも共和党にも、感ぢます。
米国は、だふやら戦争を望んでいるな。
ここはもふ、自民・阿部政権で行く以外なひなとボクは思ふ。
だが、もしも万が一、本邦に核兵器が飛来して、「美しい国日本」にキノコ雲が立ったりしたら、安部総理には、宮城なり、靖国なりに向かって切腹してもらふ以外なひな。
神無月 きのとうし日 ほんまそうかい記