定番菓子が大人向け?高級化で人気

TAROSSAさん
TAROSSAさん
大手メーカーの定番菓子を高級化した商品の人気が高まっているようです。
選び抜いた素材を使い、百貨店などで限定販売しており、仕事で成果があった時などに自分用に購入したり、簡単な手土産に買ったりする人が多いようです。
国内市場は少子高齢化で縮小傾向にありますが、各社は大人の需要を取り込もうと高級感のある商品に力を入れるようです。

江崎グリコは人気菓子「ポッキー」「プリッツ」の高級版「バトンドール」を販売しており、価格は500円程度で、従来品の3倍超ではありますが、季節や店舗ごとに限定の味を出し、飽きられない工夫を凝らしているそうです。
休日には売り場に行列ができるほどで、4日からより濃厚な大人の味わいにリニューアルしたそうです。
担当者は「ポッキーを一度卒業した人が手に取ってくれる」とのことです。

ネスレ日本もチョコレート菓子「キットカット」の高級タイプを販売しており、売れ行きは右肩上がりで、「抹茶&きなこ」などが訪日外国人にも好評だそうです。
高級タイプの製造工場を新設、8月に稼働を始めており、先進国での販売に関し「他の国に比べ日本はかなり好調」(広報)とのことです。

お土産にはちょうどいいですね。

2206:5,890円
関連銘柄
グリコ
TAROSSAさんのブログ一覧