小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ375件目 / 全644件次へ »
ブログ

中秋の名月

03bd8a589  

お月さまが綺麗です

古くより日本では、月にうさぎが住んでいる、と言われていました

これは、月の模様がうさぎのように見えるからで、
月の表面の黒い部分は「月の海」、白い部分は「月の陸」と呼ばれ、
それぞれ「玄武岩」と「斜長石」でできているそうです

1872年(明治5年)まで使用されていた暦は旧暦と呼ばれ、
月の満ち欠けを基準にしたもの

10月4日 十五夜 (中秋の名月、芋名月)
    6日 満月
11月 1日 十三夜 (後の月、豆名月、栗名月)

かぐや姫が月の都に帰ったのは中秋の名月、十五夜でした

夜間PCやスマホを長時間使い続けると、交感神経を刺激し、
リラックスを司る副交感神経の働きが弱くなり、
良質な睡眠の妨げになるようです

もう一度お月さまを眺めて、眠ることにします

おやすみなさい

写真は「中秋の名月・十五夜の月に照らされ輝くすすきの穂」
(神戸観光壁紙写真集)からお借りしました
13件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2017/10/5 00:03
    こんばんは^ ^

    こんなに光ってる月はなかなか見ないですね
    神秘的です^ ^

    さっきちょっとした買い物に出た時、月を見ましたが、こちらは少し曇っててあまり綺麗には見えませんでしたが、なかなか風情がありました^ ^

    私も最近うまく眠れてません。
    スマホを見たら悪いとわかっていつつ、つい見てしまいます^_^;
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/5 07:30
    30143990c 830a57c41 
    漠羅天さん
    おはようございます

    私もネットでチェックをしていると、止められなくなることがあります
    今は選挙を巡って各々の思惑が大きく動いているので、
    個人個人の想いに反発したり、共感したり…

    漠羅天さんは昨日の「中秋の名月」をご覧になっているのでしたら、
    11月1日の「後の月」も観賞しましょう。
    十五夜の月と十三夜の月はどちらも月見をしないと
    片月見(かたつきみ)となるそうです

    写真は自分で撮ったものを使うようにしていますが、
    イマイチだなあ、と思った時はお借りしています

    左 18:00ごろ
    右 20:00ごろ

    月の色が少し違いますね
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2017/10/5 07:31
    おはようございます。  
    昨夜のお月様は、とても綺麗でしたね!  
    アハハハ

    月の表面の黒い部分は「月の海」、白い部分は「月の陸」と呼ばれ、
    それぞれ「玄武岩」と「斜長石」でできているそうです  

    玄武岩と言えば、豊岡市の玄武洞「玄武岩の玄さん」ですが・・・  
    もしかして・・・
    お月様と豊岡市は、兄弟姉妹の関係かな・・・?  
    兵庫県の皆様には、ツキ(月)があって、とても縁起が良いですね!  
    アハハハ!

    素敵な一日を!   
    アハハハ!!
  • イメージ
    如月菜さん
    2017/10/5 20:18
    昨夜のお月さま
    家内には人の顔に見え、私には仰向いているウサギに見えました。

    で、すすきといえば、曽爾高原前から行きたいと思っているのですが。
    中途半端に遠い・・・。
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/5 22:06
    パラちゃんさん
    こんばんは

    パラちゃんさんはふだんから月をご覧になっているんですね
    夜間の空気が澄み渡っているこの季節は、月がいっそう綺麗に見えます。
    明日は満月ですし、しばらくは月見が楽しめそうですね

    あまたある、ゆるキャラの「玄さん」を御存知とは、なかなか渋いですぅ。
    豊岡の玄武洞は160万年前に起こった火山活動の溶岩とのことですから、
    かなりのお年みたいですよ!

    兵庫県の皆様には、ツキ(月)があって、とても縁起が良いですね!  

    平均点が凄く高そうです、兵庫に限りませんが
    でも、ツキがあるのは良いですね
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/5 22:27
    如月菜さん
    こんばんは

    奥様は東欧の感性をお持ちなんですね!
    月の表面が「人の顔」に見えるのは、東ヨーロッパみたいですよ

    「曽爾高原」、私も行きたいと思っています。
    近鉄難波60分+バス45分はまだ我慢できるとしても、交通費がバカになりません。
    バスツアーに参加するしかないのかもしれませんが、
    日にちを確定してしまうと、ハイキングは雨が降った時が嫌なんですね
    やっぱり、

    関西3days、カムバッーーーークっ
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/5 22:51
    lisaさん
    こんばんは

    「満月」は明日です
    「中秋の名月」を見逃しても、チャンスはあります。
    パソコンから目を離して、月を眺めるだけでも、気分が変わりますよ!

    高校の時、世界史を選択するように言われましたが、私は日本史を選びました。
    世界史はルネサンス以降さえわかればいいじゃないか、と言うのがその理由です。
    でも、今は紀元前も勉強したかったなあ、と思っています。(結構ムチャクチャ

    大河ドラマでも、織田信長~徳川家康の時代が一番人気があるみたいですね

    私は子どもの頃から読書はあまり好きではなかったので、
    そこがネックとなっています
  • イメージ
    今晩は、小督さん

    今日は満月でしたか
    多摩地方は雨です

    昨夜は、もくもくと沢山の雲に囲まれた
    月をトットと散歩しながらみました☁☁☁☁
                   ☁☁☁☁○☁☁☁
  • イメージ
    おはようございます。

    私も中秋の名月見そびれてしまいました。

    ここのところお月様が大きくなっているなあとはおもってましたけど。

    この時期からグッと朝夕の気温さがりますね。

    暑さから解放されたと思うと直ぐ、寒くなりますね。

    私も歴史は文系だったので、世界史も日本史もやりましたが入試の歴史はすきになれませんでした。
    大人になって読んだ。「国民の歴史」という本が一番歴史の勉強になったと思います。歴史は、断片的な知識を詰め込むのではなく、深く考察しないとりかいできません。大学入試の歴史が、私を歴史嫌いにしたのかもしれません。
    坂本龍馬の龍馬伝などすごくおもしろいですよね。ジョン万次郎の伝記なども目からウロコものでした。
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/7 16:35
    アイビーあずささん
    こんにちは

    昨日はこちらも雨でした
    雨が止んだ時に空を眺めましたが、厚い雲がかかっていました

    満月を見ることができなかったのは残念ですが、
    気分の問題で、この雲の向こうにまあるいお月さまがいる!
    と思うようにしています
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/7 17:03
    ピーマンショック!さん
    こんにちは

    私も文系ですが、世界史、日本史、地理のうちふたつを選択だったと思います。
    私の成績だったら何を選んでもあまり大差ないように思いましたので、
    専攻を考えた上での選択ではなく、点を取りやすい方を選びました。
    当時、歴史は暗記だと思っていたせいか、授業はつまらなかったですね~

    >歴史は、断片的な知識を詰め込むのではなく、深く考察しないとりかいできません。

    同感です。
    歴史を丸暗記で覚えると、試験では一時的に得点を取ることができても、
    時事問題として考える時には、役に立たないなあ、と思います。
    人の一生なんて短いものですから、
    その中の少ない知識で理解しようとすることに無理があるのかもしれませんが

    坂本竜馬をお好きな人は多いですね。
    機会があれば、私も本など読んでみたいとも思います

    私も歴史に本当に興味を持ったのは、学校を卒業してからです
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/10/7 19:51
    こんばんは。

    むかし、23号線を高架の上を来ると、きれいな

    8時ごろの月が大きく見えました。

    だんだん色が変わるのがわかりました。

    こういうのも関心がないと見落としますね。

    株も同じ感じでしょうか。
  • イメージ
    小督さん
    2017/10/7 21:08
    yoc1234さん
    こんばんは

    今の季節は本当に気持ちが良いですね。
    こんな時に、スマホばっかり見ていたり、
    iPodで音楽を聴いていたりしていると、
    勿体無いと思います

    yoc1234さんは月の色の変化まで観ていたのですね。
    これをわかる人はなかなかいないと思います
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。