TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1539件目 / 全6457件次へ »
ブログ

自社株買いが株価堅調で「割安」との見方薄れ37%減

上場企業が過去に発行した自社の株式を自らの資金で市場から買い戻す「自社株買い」が減っているようです。
野村証券のまとめでは、平成29年度上期の実施額は前年同期比36.6%減の1.95兆円で44.3%減だった平成28年度下期に続き、2半期連続で前年同期を大きく下回ったそうです。
株式相場が堅調な中で自社の株価を割安とみて下支えに動く企業が減ったことなどが要因のようです。

平均株価は6月、2万円台を約1年半ぶりに回復したものの、9月上旬には北朝鮮リスクなどを背景に一時1万9200円台まで後退しましたが、為替相場の円安ドル高基調を追い風に9月末にかけて再び2万円台に乗せました。

野村証券の西山賢吾シニア・ストラテジストは「平成29年度上期の株式相場がおおむね良好に推移し、自社の株価を割安と考える企業が相対的に減った」と指摘し、自社株買い減少の一因とみているようです。

また西山氏は、企業の間で、資本効率を示す指標である株主資本利益率(ROE)や株主還元に達成感が出ていることも、自社株買い減少につながっていると話したそうです。
「ROEなどは世界的にみれば改善の余地があるのに、足踏みすると国内外の投資家には魅力的には映らない」とのことです。

とはいえ、株主還元の一環として、自社株買いは続けてもらいたいですね。
ただ、私自身は同じ株主還元なら増配の方がうれしいですが...

8604:635.2円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。