金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ199件目 / 全257件次へ »
ブログ

情報があまりにも多すぎる。初心者にやさしいとは?

株の情報って多いです。難しいです。私は超初心者なので勉強しようにもどこから手をつけるべきか、考えています。


株に関する情報ってあまりにも多すぎると思うんです。最近は特に個人取引を狙ったサイトや本が多いですよね。ゲームソフトまで。

そうすると、どの情報を基にしたらいいのかわからなくなります。同時に、株の世界は難しいので言葉すらわからないこともあります。つまりは、私超初心者なのです。

そうなると、勉強は超モチベーションが下がります。


でも、みんかぶはデザインも含めてとても親しみやすいし、なによりとても良い方が多いのですごくいい株勉強のキッカケと思います。mixiはあまりに人が多すぎてアフィリエイトとかエロねたとか多いですもんね。


みんかぶを、もう少し活用したいと思っているのですが、
 みんかぶを始めてこんな使い方をしている。
 こんなところが良い!
とかあったらぜひ教えていただけたらなぁと思います。

もしくは、私はこうやって株を勉強してきた!とか。


タイトルで書いたのは、いろんなサイトや雑誌が多いのでどれを元に勉強していくか、迷ってしまいます。正解がない世界なので自己責任であることも理解しているのですが、どうにも。


まずは言葉を覚えようかなぁ。みんかぶ辞書とかいって、はてなダイアリーのような単語の辞書機能があるともっと多くの人の日記も勉強しながら読めて楽しくなりそうだなぁ。


初心者のための株の用語コミュニティを自分の勉強のためにも作っていこうかな。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/12 14:49
    あー同じことを考えて
    「みんかぶ巡回レポ」をしていますよ。
    結局、それがTOPページの売りに
    なっちゃいましたけど。
    わからないこと、
    今週理解したことを書きなぐっていますが。。。
    ちょっとした「お調べ辞典」になってきました。
    (^^ゞ

    情報を選ぶのは自分なので
    お友達が書いてる日記から
    勝手にクリッピングしてる感じですけど。。。(^^ゞ
    ちょっと編集長気分になれます<( ̄- ̄)>

    わからないことは聞こう精神で自分の日記に
    「このことばわからないですぅー(@_@;)」というと
    大体の人から返事があります。(^^ゞ

    コミュ利用するのも手かもしれないですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/12 14:54
    みやまなさん

    早々にコメントありがとうございます!

    なるほど。動機がそれでみんかぶ巡回レポだったんですね。

    私ももっといろんな人のページを見てみたいと思います。

    ありがとうございますー。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/12 15:13
    「みんかぶ巡回レポ」は結構発想は簡単です。
    1.情報を整理したい
    →みんかぶはカテゴリーわけとかできないので、
    題名を統一する必要があった。
    (金の延べ棒さんもやってますよね?
    金の仕事日記って言う題そうですよね?
    「金のお勉強帳」作ったらいいんじゃないですか?
    発案者は私ですけど(^^ゞ)

    2.自分が勉強する→みんなのためにならないかなぁ?
    せっかくの勉強したんだから残さないとって言うことで、
    URLを書いていってくれえる人もいますよ。
    フレンズはそれぞれ違うわけですよね。
    勉強する内容も違うかもしれませんしね。

    3.ノルマを課したい。
    不定期に日記を出してたら、たぶん「途中で挫折する。。。」
    勉強なんてそんなもんです。だから週1回なんです。
    そのたびみんなから更なる情報がいただけたり、
    コメント残してもらえるので、うれしくって(^^♪
    楽しんで知識を得るって感じですね。

    こんなかんじです。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/12 16:09
    そうですね。週1回くらいがいいのかもしれませんね。

    金のお勉強帳ですか、いいかも。それでトラックバックをいっぱいつければよいのかな。

    コメント残してくれるのって結構うれしいですよね。

    ありがとうございます。楽しんで続ける方法を考えます。
  • イメージ
    参考になるか分かりませんが…
    http://minkabu.jp/groups/topic/show/133

    やはり初心者向きは「分かりやすい+納得できる」に限るかなと思います。

    あと、株に関してはやはりピーター・リンチやバフェットといった一流に学ぶのが一番かな、と勝手に考えています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/12 18:49
    詳しくは今度日記にUPしようかなと思っていますが、私の考えはいたってシンプルです。

    株の本は基本書一冊でいいと思います。これはアマゾンなどで売れている順からでもいいですし、書店で手にして分かりやすいものがあればそれで十分です。これは基本テキストなので出来れば索引があって例えば「PERって何だっけ」という時にすぐに調べられるのがいいと思います。

    そして、それを繰り返し読んで基本的事項や単語を頭の中に軽く入れておく、それで十分でしょう。そして実際に銘柄を選ぶ時に一応という程度にチェック。私の場合、「PERまあまあ、PBRこんなもんか、ROEけっこういいかな、有利子負債意外と少ないか・・・」程度のチェックしかしません。

    あとはタイミングを図るだけですから。私から言わせれば研究すればするほど勝率が上がるとは到底思えない、専門書は気休めのため、情報を過信しては失敗する、というのが株の三大ポイントです。

    投資はいかに波に乗るか、いかに危機を回避するかで勝負が決まりますので、何かにつけて勝負勘を養う方が勝てるかもしれません。パチンコ、競馬、麻雀などで勘を磨く、これも投資のためになると思っています。
  • イメージ
    hiro☆shiさん
    2007/8/12 18:55
    ちょっとがんばれるなら大きい本屋さんに行ってパラパラ立ち読みして自分に合いそうなやつを一冊買って読んでみるとよいと思いますヨ。基礎知識はあるのとないのとは違いますから。

    私は雑誌はダイヤモンド社のZaiを毎月読んでいます。
    これは絵とかがたくさんあって初心者向けのようで中には高度な内容のものもあったりしてファンダメンタル的にもテクニカル的にもいろいろと参考になっています。

    いずれにしてもムリなく少しずつ継続していくことが大事でしょうね♪
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/8/12 21:54
    私も「情報多過ぎ!」と困惑していましたが、
    ありとあらゆる媒体の中で一番のお勧めは
    『みんかぶ』です!!
    みやまなさん戦法はかなり良いと思います。

    みんかぶにはいろんなスタイルの人がいて、
    全く違う判断をしているのが、大変興味深いです。
    その人の投資スタンスを理解した上で、
    日記なりPicksなりを見ると勉強になります。

    みんかぶに大御所も数多くいらっしゃいますが、
    私が参考にさせていただいている方のひとり、
    NGTNさんの日記は情報の宝庫です。
    http://minkabu.jp/user/profile/2268

    実際の取引手法も興味深いですが、プロの方のブログや、
    とても参考になるサイトの紹介も多くて読み応えあります。


    本は、書いた人のスタンスと共感できれば、ハマります。
    どんな人でも通用する投資法などないので、
    どんな人向きの本であるかは、
    まともな本なら書いてあります。


    Webサイトは、、、
    ノイズが多過ぎですよね。
    話半分程度に見ておく、ぐらいでないと
    ハメられる危険があります。
    証券会社の言うことにも、多くの場合裏がありますから。
  • イメージ
    hitoriさん
    2007/8/12 23:08
    http://www.technobahn.com/finance/industry.html私はこれでどの業種が売られているのか?買われているのか?を判断する材料の一部にしています。
    後バリュー・地合い・などです。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/12 23:18
    私も分からないことは、みんかぶで聞いて覚えます。
    本を買って読んでも、私の頭にはあまり入りません。
    実践的にやった方が覚えがいいので、他の方の日記を参考にしたり、自分の日記の書いてます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/12 23:31
    まさか金の延べ棒さんの日記で、

    >みやまなさん戦法はかなり良いと思います。
    「みんかぶ巡回レポ」話題になってると
    思いませんでした。(^^ゞ
    ちなみに私はあまり本を読みません。

    入門書は株、為替1冊で、
    このまえみんかぶ紹介したひとにあげちゃいました。(^^ゞ
    赤菱ちょびさんのように、
    気になることとか書いてる人の日記を見たりするの有効です。
    はてなダイアリーで思い出したんですけど
    タグとかで検索する人もいると思いますよ。(^_^)/

    たくさんコメントいただけたみたいなんで、
    みんなで株の勉強がんばりましょー☆
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/13 00:03
    皆様

    コメントありがとうございます!こういうコメントをいただけるのがすごくうれしいです。

    本、みんかぶ、みんかぶ日記。これらを中心かつ基本にしていきたいと思います。

    本はちょっと前に買った株入門の本をしっかり体得するまで活用しようと思います。

    ありがとうございます!
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/8/13 01:31
    やっぱり最初は株入門みたいな本で勉強していましたが読んでるうちにわからなくなってしまい投げ出していました・・・
    本屋に行くたびに分かり易そうな本にお手を出しては投げ出しての繰り返しが正直なところで勉強になったかとゆうとそうでもないような気がします。
    みん株は色々な方と情報の交換やわからないところを教えてもらったりと本には無いようなところから株に触れることができるのでとても良いサイトだと思います!
    何事も最初から分かる人なんていないと思いますし、少しずつでも良いと思うので情報の共有がベストなのでは?!と、今更ながら思ってます。
    何かあれば是非情報の交換をお願いいたします!!!
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/14 01:05
    まーたんさん

    ありがとうございます。

    少しずつ共有していきます。

    日記で出していこうかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。