∇レイバーデイで米国市場は休場
∇日経平均:12,609.47(-224.71) TOPIX:1,212.37(-18.27)
日経平均は大幅続落。前場は12900円付近まで戻す場面もありましたが、後場に先物に大量の売りが出て12500円割れまで急落。その後100円ほどリバウンドして、大引けとなりました。急落した理由はよくわかりません。特にニュースも出てなかったはずですが・・・。福田総理の辞任を嫌気するなら朝から下がっているはずですし。原油も夜間取引で急落していたりと、どこかのヘッジファンドの強制手仕舞いが出ているんですかね。東証一部出来高は18.8億株、売買代金は1.96兆円と後場の急落で商いが膨らみました。
夕場取引では、日経平均先物は12750円あたりまで戻していますね。原油価格(WTI)は、今のところ106ドルくらいです。
業種別では、原油価格の下落により商社や石油関連の下げ幅が大きかったです。証券会社のレーティングによりゴムが買われました。
福田総理の辞任は、目先の相場にはあまり影響ないと思います。去年の安倍前総理の辞任の時(9/12)は日中足では瞬間跳ねてそのあとジリ下げで、翌日からは反転上昇。という展開でしたが、翌日から上がっていったのはアメリカが上がってたからというのが理由だったので、日本の政治のドタバタは関係ないっぽいです。でもまあ、コロコロ首相が変わるのは、今後さらに日本の政治への信頼が失われることにつながるでしょうね。後付けで理由をつけたい相場関係者も多いでしょうけど、上がったら出尽くし・今後への期待、下がったら不透明感・嫌気、になるんでしょう。
個別銘柄では、次期首相に有力視されているローゼン閣下(麻生氏)関連の銘柄が買われました。ブロッコリーとか、昨晩のPTSで既に買われていました。ゼネコンが買われてたのも、バラマキへの期待からですかね。
麻生首相実現を期待 アニメ・オタク関連株急上昇
http://animeanime.jp/biz/archives/2008/09/post_436.html