夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ491件目 / 全1040件次へ »
ブログ

カドカワ

何というか、やらかした感がありますね。カドカワ。


ある意味、北朝鮮とか総選挙とかよりも身近で大きな問題で、
心を痛めている人も多いと思われますが、

とりあえず、ニコ動のプレミアム契約を解約しました。


■解約理由
カドカワが、けもフレ2期の制作から、たつき監督を降ろしたから。

■どうしたらプレミアム契約を復活させるか。
けもフレ2期の制作に、たつき監督が復帰したら。

解約時のアンケートには上記趣旨でコメントしました。


コンテンツビジネスにおいて、
資本側がクリエーターから搾取するような構図って、
何とかならんのかねー
と思うのだけど。


カドカワは、コンテンツビジネスのプレイヤーとしては、老舗であって、
多くの経験を積み重ね、権利関係の法的な理論武装は、
ガチガチに強いという印象がある。

なので、1クリエータと争いになっても、法的には負けることは無いだろうけど
肝心要のコンテンツの生み出し手を殺してしまっては、
発展性の芽が無くなってしまう。


いくら現場でコンテンツを生み出す側が頑張っても、
資本側がその果実を独り占めするのであれば、頑張りがいがないよ。


でもって、これは、アニメやゲームの制作だけでなくて、
日本のあらゆる会社・職場で蔓延していることであって、
それが、日本の活力を奪い、閉塞感を生んでいるということは、
皆が気が付いているけど、

それでも、どうしようもない、手詰まり感があって、
「希望」とは真逆の「絶望」が社会を覆っているように
感じてしまいます。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    murabo-さん
    2017/9/28 23:28
     高齢者の患者を診てきて、希望がないのが最大の問題と考えました。弱肉強食の自己責任を押し付け、高齢者に冷たい政策をとる、こんな日本にしたのはどの党かと考えています。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/9/30 00:45
    hmurayamaさん こんばんは。

    遅レス。すみません。

    高齢者は、未来の自分。
    セーフガードの機能しない日本にしたのは、どの党でしょうか?
    東日本震災の対応に失敗した旧民主党が、国民の恨みを一身に受けていますが、本当はすべての政治家・政党に責任があると思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。