COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ825件目 / 全1248件次へ »
ブログ

勉強?それとも斜め読み?システム基礎~♪

0d76ee2ca  

最近本当に基本的な事位は勉強しておこう~。ということで、こんな本を斜め読み中です↓

◆栢木先生の初級シスアド教室 平成20年版

表紙がかわいいです♪
何となく文系な私でもサラサラ読める感じです。
「ほぉ~」とか「へぇ~」とか思いつつ読み進めています。
調べてみると、初級シスアドの試験は今後別の試験になってしまうようで、後2回位で試験は受けられなくなるそうです。
その内1回はもう申込が終わっているので、受けるなら1回勝負です。

まぁ、、別にそこまで気合を入れる必要もないので、多分受けないと思います・・・
が、このテキストは楽しいので読めてしまいそうです~♪

ASCIIって文字コードだったんだー、なんて知ったりして(レベル低)。(^^;
  • タグ:

5件のコメントがあります
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/9/2 13:28
    こんにちは!

    この本で僕はシスアドの勉強しました!
    凄く読みやすいし、なんだかのほほんとした雰囲気も好きでした笑

    分厚くてややっこしい本はすぐに読み飽きてしまう僕でも、
    この本と薄っぺらい過去問のおかげで、2度目の挑戦にして無事に受かりました!笑

    本当この本には感謝しています♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/2 13:38
    >いっちーさん

    こんにちはー!
    この本、結構人気高いみたいですね!
    アマゾンでも上位に出てきたので、表紙にひかれて読んでみようかと・・・
    本当に読みやすいです。
    今のらりくらりと読み進んでいます。
    試験は受けないかなー、と思っているので楽しく読んでいます(笑)

    >分厚くてややっこしい本はすぐに読み飽きてしまう僕でも、
    この本と薄っぺらい過去問のおかげで、2度目の挑戦にして無事に受かりました!笑


    おお!!すばらしい!
    合格おめでとうございました!
    でも確かに余り飽きない作りなんですよねー。テキストっぽくないし。
    何となく興味が持ててくるかも?
    でも私はこの本を見かけてからの間に業務内容が変わってしまったので、今更なのですが。。。
    気が向いたら最後の試験に挑戦するか検討してみまーす(笑)
  • イメージ
    こんばんはーCOTOSSAさん

    ん??これなら私が教えましょうか?
    FXよりはこっちが仕事+そういう学科卒なんで(笑)
    ↑情報処理系の資格ほどほどに持ってますんで(^^ゞ

    >まぁ、、別にそこまで気合を入れる必要もないので、多分受けないと思います・・・

    *o_ _)oバタッ(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/2 23:36
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは~(^^)

    >ん??これなら私が教えましょうか?

    あ、そうでした!鉄砲長さんご専門ではないですか~。
    本を読むより聞く方が良かったかもかも~
    鉄砲長さん、勉強家ですよね!株もシステムも・・・
    大変!


    >*o_ _)oバタッ(笑)

    あ・・・(^^;
    倒れちゃった・・・イヤーン(>_<)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/7 02:31
    この本、返却日が来てしまいました。
    残念!でも全部読んだのですっ!えらいぞー!!!(褒)

    最後の方は数学のお話(標準偏差とか)なのでまぁいいや。
    で、色々ちらっと聞いたことがある言葉が「ふむふむ、そういう意味なのね」、と思ったものが多々。

    例えば・・・
    RAIDっていうのがRedundant Arrays of Inexpensive Disksの略で、0から5まであって、主に使われているのは0.1.5って言う事とか。
    でも、データとパリティを分散する、っていう意味が分からなかった・・(中途半端に分かった気分にだけなった私)。
    んーむ。

    後は普通に会社で聞いたことのあるものがたくさん。
    うん。ちょっとすっきりした。
    でも、もしこのレベルだけでいいなら、結構楽しく勉強できるかもー、なんて無謀なことを思う私。

    数学っぽくて多分この世界はとても整理されていて、合理的な整備されているものに分解できるような気がする。
    楽しそうだーーーー!!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。