ボニートさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ49件目 / 全625件次へ »
ブログ

3姉妹の二人目が完成

台風も我が家には何の被害も無く宮崎沖を通過して

高知に上陸しようとしています

今度の台風は風邪より雨がもたらす被害の方が大きいと思われます

台風の為外に出るのもままならず

部屋で陶器の人形制作をしました

一番難しいのは顔ですね

可愛らしく作りたいのですが中々難しいです

次に手のひらや足のかかとから先までですね

腕や足も難しいのですがそんな事を言っていたら

全て難しいと言う事に成ってしまいました


批評して頂くと嬉しいです

次の作品の参考にします


12件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2017/9/17 20:33
    こんばんは

    二人目完成ですね。

    やはり才能がおありなのでしょう。

    私など全然無理です。

    ボニートさん

    信楽で御皿などの陶器作りはいかがですか?

    きっと素敵なのを作られると思います。

    また来てくださいね
  • イメージ
    ボニートさん
    2017/9/17 20:57

    ローズガーデンさん今晩は

    やっと二人目の人形です

    才能は無いようですどうせ失敗するなら難しいのをそして

    可愛い物をと思って挑戦したものでした

    信楽焼の土ってどんな土ですか

    信楽焼ってタヌキさんのイメージが有るんですが

    皿にも適した土なんですね

    陶芸も始めたばかりで他の生徒さんの作品を見ていると

    素敵だなあ~と見とれてため息が出ます

    あんなに上手に出来るようになりたいな~って思います

    人形が終わったら難しいお皿に挑戦してみます

    皿造りは他の人と比較されるので不器用さがばれてしまいますね

    他の人が手掛け無い様な物を本当は作りたいです


    私の滋賀行よりローズさんの鹿児島行の方が先になりそうです

    お待ちしております

    来年は大河ドラマも西郷さんだし明治150年記念の年ですから

    何処もおいでおいでしてますよ


  • イメージ
    888ちこさん
    2017/9/19 03:26

    こんばんは。


    二人目のお人形。

    とても良く出来たと思います。


    人物って難しいんですよね。

    絵画でも人が描けて一人前と言いますし…。


    お皿の方がやさしいと思います(^^)


  • イメージ
    ボニートさん
    2017/9/20 00:51
    888ちこさん今晩は
    888ちこさんに褒めてもらえるとは有り難いです
    お皿を作ろうとした事もあったんですが
    土が柔らかいのかだら~~と下がって来て
    難しかったです湯飲み茶わんも口が広がって段ぶりみたいに
    成ってしまうんです
    粘土を少し硬くして型に嵌めて作ってみましょうかね

    3姉妹の三人目を今日作り上げました
    又写真アップしますので見て下さいね
    次はお皿かミッキーマウスに挑戦してみます
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/9/20 02:11

    こんばんは。


    土に水分が多いとだれるかもしれませんね。

    型に嵌めて作るのは止した方が良いと思います(笑)

    面白くありませんよ。


  • イメージ
    ボニートさん
    2017/9/20 17:30
    888ちこさんこんにちは
    水分が多めの土なんでしょうね
    そうですね型に嵌めて作るのは芸が有りませんね
    どうにか努力して作ってみます
    3人目の少女像上手く出来なかったので写真アップは諦めました
    次の製品に期待して下さい
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/9/20 23:32

    こんばんは。


    上手に出来なくても写真にアップなさったら?(^^)


    もともと人物像は難しいものですし・・・。


  • イメージ
    ボニートさん
    2017/9/20 23:45

    888ちこさん今晩は

    ん~~~~~~~アップしてみます



    顔がでかっ

    右は2人目め左が3人目です

  • イメージ
    888ちこさん
    2017/9/23 01:45

    こんばんは。


    事実こどもは顔が大きいですよ(笑)

    八頭身のこどもなどいません。


    左の3人目は全体的に大きくお作りになってますし・・・。

    これはこれで良いのではないでしょうか?(^^)


  • イメージ
    ボニートさん
    2017/9/25 01:51

      


     


    最初の人形(一番右端)と

    右写真に腰かけているバンコが今度の陶芸教室で乾燥が終わっていると思われるので合体してみます

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2017/9/27 14:25

    ボニートさんへ


    陶芸ですか、我が兄も陶芸バカ一代でもう50年は

    土と格闘していますね。

    自分で登り窯も作りましたからね。


    趣味は楽しめたらそれでええような気も致します。

    登山は、自分の体力に合わせて景色や梢を渡る風や

    小鳥の鳴き声を楽しめたらええと思っておりますし。

    釣りも釣果より、潮風や景色や仲間との会話を楽しめたら

    ええと思いますしね。


    でも物作りは、過程を楽しみながらも結果も楽しみたいので

    ついつい思い入れも強くなりますよね。

    結果を満足させるには、やはり反省と改善と工夫を繰り返して

    進化していくしかない様ですね。

    材料や道具に対する知識武装も必要となりますしね。


    小生も最近は、包丁やナイフなどを作っておりますが

    なるべく失敗しない様には作っており、完成した瞬間は

    満足感がありますが、よくよく完成品を見ますと

    改善すべき箇所が何か所も発見され、次回作に改善する事で

    技術力が向上している様に感じますね。

    しかし、技術力は所詮技術力でしかないので、肝要なのは

    デザイン力(創造力)だと痛感致しております。


    ただ最近は、あまり実力を無視した高望みは無謀だと

    思っており、今の自分が出来る事が出来たらそれでええと

    思っておりますね。

    出来もしない事で、悩むより出来る事からコツコツが正解の

    様ですね。


    もの作りは、満足した時点で進化も終えますから、コツコツと

    反省と改善と工夫を繰り返すしかない様です。


    お人形さんには表情がありますし、服の質感や肌の質感や

    手足のバランスにも配慮が要りますので難しいテーマですよね。

    細部にこだわる必要がありますからね。


    小生ならお皿の方が楽ですね。

    お皿を作るのなら、釉でどのような景色を醸し出すのか

    そこにこだわりますね。





  • イメージ
    ボニートさん
    2017/9/27 19:36

    今晩はtukumodayoさん

    陶芸始めたばかりなのでなのを作っても難しいですね

    明日は皿造りに挑戦の予定です

    tukumodayoさんの様に多趣味でしかもプロ仕様だと

    なにに挑戦しても楽しいでしょうね

    続けるうちに人が欲しがるような物が出来るようになると

    いいなと思っています

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。