唯我さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ173件目 / 全272件次へ »
ブログ

TLを正しく引こうといわれても

2017.09.07(木)

 トレンドラインを正しくひきましょう。といわれましても、正しいトレンドラインの引き方なんかあるんか? と思うの、わたしだけ????
 「あなたにとって」正しいトレンドラインを引きましょうなら、あっちもいつも引いてますけど。

 トレンドラインの基本形は、主だった高値と高値、安値と安値を結ぶ。3点以上直線で結べれば、信頼性が増す。ってやつだ。
  
 大枠はそれでも、ヒゲで結ぶのか、ヒゲは無視するのか、どうなったら引き直すのか等々、人によって違う。

 自分が決めたやりかたで、毎回同じ法則で、引けばいいのだ。要は、トレンドラインってのは定点をつくる作業だ。
 毎回同じルールで、引いて、引き直して、すればいいのだ。と、あっちは考えている。

 カリスマトレーダーの○○さんが推奨している引き方と違うから、トレンドラインを切ったり越えたりするところでトレードしても、稼げなかったんだ、と思うのは違うと思う。

 わたしなら、カリスマトレーダー推奨の引き方より、同じ法則で引きつづけている、自分のトレンドラインを使う。そして、検証をかけ、ライン切りライン越えでトレードした場合の機能率を出す。

 信じるべきは、信じて身銭を張るべき根拠は、カリスマトレーダーの○○さんより、チャートを見る自分の目と、ラインを引く自分の手だと思うのだ。

 あっちの場合は、それじゃなきゃ、トータルで勝つなんて、ムリムリムリムリなのだ。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/9/7 20:50
    こんばんは。

    >信じるべきは、信じて身銭を張るべき根拠は、カリスマトレーダーの○○さんより、チャートを見る自分の目と、ラインを引く自分の手だと思うのだ。

    そうですよね。
    他人の真似をしても、儲けられません。
    自分で見つけた方法が一番、自分に合っている。
  • イメージ
    唯我さん
    2017/9/8 08:44
    自分で決められるようになったら、他人の真似をするほうが、難しくなりますよねぇ^0^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。