mayumi821さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全10件次へ »
ブログ

無事に家に着いてよかった

14時から総領町のお寺で、祖父の7回忌法要があるので、弟と交代で運転をしながら、午前中に家族で出かけた。
家で法要をやるところが多いが、ここのお寺は前回の3回忌法要の時もお寺で行った。

連休の初日でさぞ、混雑をしていると思いきや、かなりスムーズに進んだ。
そうはいっても、普段、高速道を運転することはほとんどないので、片道を運転しただけでもかなりくたびれた。
予定の時間より、若干早めに到着。
お経がとても長く感じ、少し足が痺れてしまった。
お坊さんの話を少し聞いて、お寺から割と近くにある父の従兄の家が近くにあるので、そこへお邪魔をして、すぐ近くのお墓にお参りした。
総領町という所で、ずいぶん山の中という感じのところ。
何といっても携帯電話も圏外で通じないところ。

夕方になり、広島へと戻ることになった。
しかし、総領町へ行くまでは、何事もなかった道中も、帰り道は大変だった。
広島北JCTの所で標識を見誤ってしまったようで、広島道の方に出ないといけなかったのを、山口方面に向かう中国道に入ってしまった。
実は、前回の3回忌法要の時も、五日市インターで降りないといけないけど、今回間違った所より、もう一つ先の広島JCTで表示を勘違いして広島インターの方に向かってしまい、この時は広島北インターで降りて、一般道で帰った経歴があったので、今回も注意していたが、
進んでいくと、今まで通ったことのないような長いトンネルがあり、途中の表示を見て間違ったことに気がついた。
そこから頭は完全にパニック状態だった。
とりあえず、戸河内の出口のところで事情話したら、高速道の通行券へ間違ったことの証明するスタンプを押してくれてUターンをして道を丁寧に教えてくれた。
広島北、西風新都、と表示が見えてきたら少しずつ安心してくるのが分かった。
そして、前回間違えた広島JCTの所も注意して通り過ぎ、五日市の出口のあと○kmという表示板が見えてきた時は、本当に嬉しかった。
五日市の出口を通り過ぎて夕方になっていたこともあり、若干一般道は混んでいたが、あとはスムーズに帰ることができた。無事に家に着いたときは嬉しかったし、ホッとした。そして一気に疲れがドッと出てしまった。
高速道を走るのが苦手になってしまいそうだ。
次はいつ高速道を走るか分からないけど、また通ることがあったら、今度こそ無事に通られるように頑張りたい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。