ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ119件目 / 全216件次へ »
ブログ

リスクオフの円高

 2017.09.04(月)

 日本時間3日15時半、北朝鮮核実験。後、ICBM搭載可能小型水爆実験成功と発表。
 ドル円は円高方向に振れた。

 一部に、安全資産の円が買われているとかって出てるけど、地政学リスクが高まっているこの状態で、モロ被害を受ける日本の通貨である円が、安全資産なわけないじゃん。

 正確には、円が買われているから円高じゃなくて、ドルが売られているから円高なはずだ。米国債を売って入ってくるドルを売って、円に戻して、様子見をするお金が増えるから円が上がる。

 日本人投資家は、北のかりあげとっちゃん坊やがはっちゃけるかも! 何が起こるかわからん→とりあえずリスクオフ→米国債を売る→円に戻して様子見 という動きをしている(たぶん)。
 外国人投資家は、金利が超安い円を借りて→金利がいい米国債をかう→北のかりあげとっちゃん坊やがはっちゃけるかも! リスクオフ→米国債を売る→ドルを円に戻して→借りている円を返す という動きをしている(たぶん)。
 そんで目端の利く大口が、ドルが売られるだろうから、先回りして円を買うべって動く(たぶん)。

 こっちのほうが、よっぽど合理的に説明がつく。
 この状態で、円が安全資産だから円高に振れるという説明は、成立せんべ。
 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。