DトレーダーMさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全26件次へ »
ブログ

私設知恵ノート5「株主優待、損してるかも?」

株主優待 大好きなあなた。損してるかも。アホルダーになってませんか?


株主優待と配当金を受け取りながら長期投資。玄関先にプレゼントが届く、あのワクワク感が、たまらないのよね~。(^^)

 

そんな事を言っているそこのあなた。損しているかもしれませんよ。

 

え?つなぎ売り? そんなまどろっこしい事をする? 踏み上げにあうリスク大ですよ。

 

優待権利取り日が近づき、株価が上げてきた。さて、貴方ならどうします?

 

私的にはインカムゲインよりもキャピタルゲインのほうがずっと大きいのだから、キャピタルを取ったら良いじゃない。(^^)と思いますね。

優待で3000円のマヨネーズセットを貰うよりも、レートの上昇で3万円儲かるほうがずっと良いではありませんか。儲かった3万円で優待と同じマヨネーズセットを買えばいいのです。お釣りが27000円キャッシュで丸々自分の物ですよ。ちょっと考えればわかる事で、優待品が大好きな人を、相場の上手い人は影で「優待アホルダー」と呼んだりもします。

 

優待品は大抵の物が、お金で買えるのです。買えないような特別な物ならばそれでも良いでしょう。

 私は優待株が好きです。でも優待品が好きなのではなく、優待株のわかりやすいトレンドに惹かれるのです。トレンドが決まった時期に解りやすく出るから儲けやすい。優待株を素人の皆さんが買い上げてくれた所を美味しく頂くのが、達人というものです。そればっかりやっている人を私は知っています。(^^)

 

優待株 = トレンドが決まった時期に解りやすく出る銘柄。 と思っているのが、株の上手い人です。優待株をやりたいなら、そんな視点でやってみるのも面白いでしょう。

 

優待品インカムトレーダーではなく、優待株キャピタルトレーダーを目指したほうが、沢山儲かると思いますよ~。

 

※なお、このノートは提案であって、「私は優待品を貰いながらノンビリやるのが大好き。」という人を批判しているわけではありません。こんな投資戦略もあるよ。と提案しているのです。

 

優待品を見るとワクワクする。人生の楽しみになっている。そんな気持ちは、かつてバリバリの優待品インカムトレーダーであった私ですから、良く解ります。玄関先に優待が届くあのトキメキは、特別な物がありますよね~。インカムでノンビリする、というのもその人の投資スタイルです。

 

自分に合った、コンフォータブルなストラテジー(自分が心地よい、やりやすいと感じる投資戦略の意味)が一番なのですから。優待品インカム大好きノンビリ派な貴方は、堂々と「私に合った私の好きなやり方。」として、誇りを持てば良いのです。


自分が、「投資・長期・インカム」で行くのか、それとも、「投機・短期・キャピタル」で行くのか、自分の方針をしっかりと決めましょう。短期キャピタルを狙う投機と、長期保有でインカムで育てる投資では、ロジックが全然違います。自分の方針をしっかり決めて、それに合ったやり方を学びましょう。どっちつかずが、損失の元です。


※なおこの記事は、2013年12月にヤフー知恵ノートに書いた物のコピーです。知恵ノート閉鎖に伴い、こちらへ移転しました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。