かよちゃんぐさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全1128件次へ »
ブログ

セルフネグレクト

言いにくい テレビ見てたら セルフネグレクトと言ってて あのゴミ屋敷の人とかも その影響からとか 関心が希薄になり 周りのご近所さんとかのコミュニケーションがなくなり 良かれと思うことが 逆に反発に 悪い方へ悪い方へと 高齢者の孤独死も 人との接点がなくなり ある意味 引きこもり状態に陥り 原因は、ストレスなんでしょうか 私もそうかもしれない 人と 殆ど喋らない できたら喋りたくない 会社では、挨拶はするが 挨拶しても しないやつは、しない 喋ってくる人には 喋る あと ストレス発散で愚痴を聞いてもらったり 逆に私も聞きます。 愚痴を吐き出さないと たぶん ロボットのように なにも喋れない なにも反応しない 今のロボットは 喋ったり踊ったりしますが 無関心に陥りそう あと興味は 半端ないほど あるし 次のサッカー日本代表 オーストラリア戦 死に物狂いで応援 それに関心なければ死んだも同然 いきる屍 セルフネグレクト予備軍 いやだね☆==
4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/8/28 00:28
    こんばんは。

    孤独な高齢者って、多いですね・・・

    2か月くらい前に、たまたまバス停でお遭いして、バスがなかなか来なかったので、高齢女性とお話をしたのですが・・・
    何でも、息子さんのお嫁さんから「恥ずかしいお婆ちゃん」と言われて同居が嫌だとのこと。
     そこで、「65歳以上の方で年金暮らしなら、シルバーピアなら1万円位で入居できる物件があるらしいですよ」と教えました。
    すると、興味をもったらしいので、息子さんの家からそう遠くない場所を二か所スマホで検索してあげました。
     「あなたみたいな人、珍しい」と言われ、それ以来、ちょっとしつこく、おととい偶然に遭ったときに手紙を渡されました。
     ご自身の住所と電話番号を2つ(家電と携帯電話)と名前が書かれていて、「よろしくね!」と書かれていましたが、私は、9月には転居する予定。
     それだけでなく、2回目に偶然に会ったとき、「あなたの電話番号を聞いておけばよかったと思ったのよ。でも、私は自分で携帯電話をかけられないんだけどね」とおっしゃる。
     私的には、過去に生活保護のおばあさんに、ちょっと親切にしただけで何年間もしつこくされたので、「わ~、また、私から電話をかけてもらえると思っているのか!?」と思って、ひいてしまった。
     
    なんか、おんぶにだっこの高齢者って多いですね。
    私的には、自立している高齢者以外は、ただの保護の対象です。
  • イメージ
    かよちゃんぐさん
    2017/8/28 23:31
    こんばんは 親切に教えてあげて よろこんだのでしょう。また偶然にもお会いするなんて その方次に会うように探してたりして 私も 10年か20年前か よく行く銭湯で ちょっとお身体が不自由な方にドアを開けたりとか 簡単なこと やってあげたりすると めっちゃ喜んで 会うたび何かしらして 超喜ぶ笑顔がたまらなく良くて すること自体いやでもなくて お会いしたら お声かけたりしてました。 ただ お喋りとか ちょっと声も 苦しいかんじで こちら側で ある程度理解して 気持ちで伝わってきました。銭湯以外であっても 挨拶と感謝をしてくれて 気恥ずかしい感じでした。今は、介護施設とかに入ってるのでしょうかね! あの銭湯は 廃業して 跡地は、2階建の賃貸マンションになっております。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/8/28 23:46
    毎日、旦那様が入居している施設に通っているらしいです。

    住所、電話番号、名前を書かれた紙に「よろしくネ!」と書かれていましたが、こちらは転居する身です。
    プチボラは日常的にやっていることなので、私自身は「ありがとう」だけで良いのですけど・・・
    携帯電話も一人でかけられないという自立していない高齢者は正直苦手です。覚える気がない。
    高齢者でも自分でできることは自分でやるくらいのひと、自身もどなたかの手助けを積極的にしている方なら、電話番号を教えても良いけど、おんぶにだっこの高齢者から、過去にすごい迷惑をかけられたことがあったので、気が重いです。

    ですから、その方がバスから降りて私が降りるのを待っていましたけど、「ちょっと急いでいるので、また!」と逃げておきました。
  • イメージ
    かよちゃんぐさん
    2017/8/29 23:45
    プチボラ一瞬なんだっけって思った。プチボランティアですね! ちょっと急いでるので、また! いいですね!たぶん忙しいのが伝わったと思われます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。