TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1594件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ランドセル商戦がお盆にピークを迎え大容量、高機能が人気

来春入学用のランドセル商戦がお盆にピークを迎えるようです。
水色やピンクなどカラフルで、凝ったデザインが定着する中、今年は大容量や忘れ物対策など機能を強化した商品が注目を集めており、価格は5万円前後から7万円前後が多いそうです。
京王百貨店によると、「ランドセルは祖父母に買ってもらうケースが約7割」といい、帰省で親子3代が集まるお盆が商戦の最盛期だそうです。

総合スーパー「アピタ」を展開するユニーはオリジナルのランドセルの収納スペースを約20%広げたそうです。
両手が荷物でふさがらないよう工夫した商品で、「前年比で約3割増の売れ行きだ」(広報担当)とのことです。

イトーヨーカ堂も「たっぷり収納」をうたう商品を販売しているそうです。

イオンのランドセルは、ベルトが付属し、背負ったり、肩に掛けたり、手に持ったりと3通りの使い方ができるそうです。

ベネッセコーポレーションは、筆箱や縦笛、鍵など小物を収納する専用ポケットを設け、ランドセル内を整理し、忘れ物を少なくしようという商品で、7月末までに年間目標の約1.6倍を販売したそうです。

あおぞら銀行の調査では、孫に買ってあげるランドセルの平均価格は5万400円だそうです。
高島屋が扱う天然皮革の商品は、9万5040円で、付け替え可能なリボンをあしらっているそうです。

イオンなども盛んにCMを放送していますね。
平均で5万円超というのは高いですね。

8028:6,050円、 3382:4,469円、 8267:1,697.5円、 9783:4400円、 
8304:433円、 8233:1,020円
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/8/13 07:33
    おはようございます。

    あと3年もしたら買わねば。

    親でなく、祖父母が買い与えるので高くてもいいけど。

    使う本人は軽いほうがいいです。

    といいながら、本革買っちゃうのだろうな。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2017/8/13 10:02

    ニトリもなかなか善戦してませんか?

    去年の次男の就活(笑)の時に調べたんですけど

    自社ブランドで、発売前にモニターに使用してもらって

    改善してからの発売で、一押しってHPに書いてありました


    しかし、忘れ物対策ってどんなん?

    まぁ、全教科書学校に置く が最善だと思うけど

    さすがに小学生でそれはしないか(^_^;) 

  • イメージ
    montontonさん
    2017/8/13 12:51

    ランドセルって価格と価値が一致しない代表のような商品のように感じてしまいます。


    中高生が使う文具入れに比べて極端に高く、大人が使うバッグ類と比べても高すぎる気がします。

    学校の制服がびっくりするほど高いのと同じでぼったくりではないかと感じてしまいます。


    昔は1万円もしない価格で頑丈で使いやすいものがたくさんあったような気がします。



  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2017/8/13 13:03
    monntontonさん
    可愛い孫に何かしてあげたいという
    おじいちゃん、おばあちゃんが買う  
    から
    値段がこなれないんでしょうね(^_^;)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2017/8/22 00:03
    yoc1234さん こんばんは。

    あと3年半ほどでお孫さんが小学生になるんですね。
    私が祖父母の立場になったら、たぶん私も本革を買ってしまうような気がします。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2017/8/22 00:11
    おちゃちゃさん こんばんは。

    ニトリ公式通販ニトリネットを見ましたが、ニトリは3万円台が主流のようですね。

    いくらランドセルのポケットを増やしたからといって、本人にその気がなければ忘れ物はなくならないと思いますが、どうなんでしょうね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2017/8/22 00:26
    montontonさん こんばんは。

    6年間使えるものとなると多少高くても...と供給側・需要側ともに思っているのかもしれませんね。
    (需要側はもっと安くしてもらいたいと思っているとは思うんですが。)
    でも、5~7万円というのは、やはり高いですね。

    たしかに、私の通勤用バッグもそんなにしないです。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2017/8/22 00:51
    おちゃちゃさん こんばんは。

    おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、可愛い孫により良いものを買ってあげたいという思いがあるんでしょうね。
    日本の技術なら、もっと安くて良いものを作れそうな気がするんですが...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。