中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ33件目 / 全498件次へ »
ブログ

なかなか思うとおりには・・

エダマメ作りの第1作、第2作は水不足も考え、マルチを敷いたままで
育て、第3作は何も施さずに育てることにした。
種も余ってるので、花壇とプランターにも植えてみることにした。
マルチを敷いてたのは、世話を焼いたんだけど、病気と害虫で放棄。
花壇に植えたエダマメは、ハゴロモジャスミンの陰にもなり、いささか生育遅れ。
第3作とグリーンカーテン用のゴーヤや朝顔と混植したのは順調な育ち。

今日は、害虫に食べられる前に、収穫作業。
第3作は、無農薬なのに、予想外の収穫量。
今まで作ったのや、産直場のよりも最上の出来、なんの品種だったか?
作業中カマキリを見つけ、カマにはしっかり獲物をはさんでる。
バッタかなんか、頭部はないが、「おいおい、共食いしてどうする~」
確かにカメムシなんか臭くて、喰えないだろうが・・・・。

害虫が寄りつきにくい面もあるのだろうが、プランター、鉢植えは安定性がある。
ラズベリー、ブルーベリーは満足出来る収穫だった。
ラズベリーは枯れたと思い、引き抜こうとしたが、しなくて本当に良かった。

来年は、少しは腕前を上げねば・・・・


       売却益      売却損   評価益   評価損


  1月    30.7万             45.7万               

  2月   27.5万          51.3万

  3月     3.6万                             46.2万

  4月     3.8万                                  43.1万

  5月   22.8万         37.6万

       6月   15.8万         49.4万

  7月   36.4万         34.8万

   現在   140.6万          34.8万


  NISA口座(2014)   売却益   6.6万      配当益 3.3万   

       

   NISA口座(2015)    売却益      8.3万     配当益     3.0万

            

  NISA口座(2016)    売却益     11.6万     配当益    0.5万

                  

    NISA口座(2017)   売却益    1.8万    配当益

           評価額   60.1万  評価益 2.4万
  
     枠残額   5*.万 

底値かなと昭光通商、値上がり期待でアマナを買ってみる。 
18件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/8/2 00:14
    こんばんは。

    ラズベリーやブルーベリーも作ろうと思えば、作れるのですね。
    かなり広いお庭&畑をお持ちのようで羨ましい。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/8/2 01:22

    こんばんは。


    ブルーベリーも作っていらしたんですか?

    難しくはありませんか?

    土がアルカリでは駄目と聞いたことがあります。


  • イメージ
    中州天神さん
    2017/8/3 00:54
















    nyajyaraさん こんばんは





    ブルーもラズベリーも鉢植えです。




    ブルーベリーは、簡単に出来たようでした。



    地域に合った同じ種類の違う品種を、植えたほうが良いとのことです。


    花壇は畳一畳分しかないんですが、端っこに植えてたハゴロモジャスミンが、


    垣根全体を覆い、一部伐採したりしてるんですが、困っています。


    畑は手に負えないので、雑草対策としてコスモスを植えています。


    カキコ途中で消えたので、エクセルでの初貼り付けです。












































  • イメージ
    中州天神さん
    2017/8/3 00:55




    ちこさん こんばんは





    ブルーベリー用の土も売ってるようですね。



    どちらの鉢も畑の土から持ってきています。



    ブルーベリーは、母親が「目に良いので、どんな・・」と言ってた


    ので、試しに植えてみました。





    ちこさんの所に、お邪魔するのですが、コメを書こうと思うのですが、


    深酒で頭も朦朧で、目を通すので精一杯な状態です。
  • イメージ
    中州天神さん
    2017/8/3 00:57
    ほんまに、 表題どおりになってしまった。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/8/3 15:29
    こんにちは。

    転居したら、ベランダが広くなるのでブルーベリーを作りたいのですが、東京都の気候でもプランターで作れるでしょうか?

    ブルーベリーは大好きで、ヨーグルトに入れたり、タルトを作るのに使いたいのですが、スーパーでもあまり見かけないので、作れたら作ってみたいです。種を売っているのでしょうか?

    よろしくご指導をお願い致します。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/8/4 05:00

    こんばんは。


    nyajyaraさま、東京でもブルーベリーはプランターで作れます。

    ご近所で作っているお方がいます。

    種では売っていないと思います。

    鉢植えで売っています。

    なぜか2種類のブルーベリーを買いませんと、実がならないようです。


    と、横から口を出してしまいました(-_-;)


    中州さま、なんか・・・。

    空白の大きい?リコメですね(笑)

    エクセルでの初貼り付けのせいでしょうか?

    エクセルよりもメモ帳を利用したほうが簡単だと思うのですが・・・(^^)


  • イメージ
    中州天神さん
    2017/8/5 03:10
    nyajyaraさん こんばんは

    いくつかの品種が売られていますが、ラビットアイブルーベリーが
    地域的にも、ジャムの加工用にも良いようです。
    最初、サカタかタキイで2本買って裏山に植え、JAで買った2本を
    鉢で植えて、種類も全然分かりませんが、鉢のほうは実をつけ
    て80個位は収量出来たのではないかと思います。



  • イメージ
    中州天神さん
    2017/8/5 03:10
    私も、まだまだ初心者なので、詳しくは知らないので、
    ネットで調べられたり、果樹園等に尋ねられたりされ
    たら良いのではと思います。
    「ブルーベリーの育て方」でネット検索すると、色々な情報を
    得ることが出来、ネットの有難みを享受しています。
  • イメージ
    中州天神さん
    2017/8/5 03:11
    ちこさん こんばんは

    貼り付けで浮かんだのがエクセルで、まさか・・こんなに
    なるとは想像だにしませんでした。
    「みんかぶ」に来て何年か経ちますが、様々な変更をする
    度に使いづらさが出てくるようです。

    新着ブログにしても、「続きを見る」で見てると、またも
    最初のブログに戻ってしまいます。
    一覧表も、誰のブログかも分からず、せめてブログ者名を
    表示してれば、『助かるのになぁ~』と思います。
    利用者の意見を反映させながら、変更していって貰いたい
    と、つくづく思います。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/8/5 04:54

    こんばんは。


    そうですね・・・。

    みん株は、改良なのか改悪なのか、判然としない変更をしますね。


    私にはこちらに来たばかりのみん株の方が好みです。

    あの方がやり易かったように思います。

    ときどき何処かに飛ばされましたが・・・(笑)


  • イメージ
    中州天神さん
    2017/8/6 03:08
    こんばんは 

    ついつい「マネワ」の良さを再認識してしまいます。
    良いところは、株だけに縛られることなく、自由に
    意見交換できたことです。
    「マネワ」でも、株の事について色々と教えて頂き
    ましたが、教えの正しさを改めて認識しています。

    色々なグループに属し、お互いに学んだのが懐かしい
    ですね。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/8/8 03:40

    こんばんは。


    マネワは良かったですね!

    懐かしいです・・・。


    村長の著作を株主総会で貰いたくない、などと発言したりする人もいました。

    最初はびっくりしましたが・・・(笑)


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/8/8 15:32
    ちこさん、こんにちは。

    アドバイスをありがとうございます。
    今頃、コメントに気が付きました。参考にします。

    最近、みんかぶに来る頻度が激減しているため、すみません。
    ちこさんもお忙しそうなので、お身体ご自愛ください。

    私は暑いのが苦手で、活動量が春・秋の半分以下です。

    ********************************

    中州天神さん、
    ブログのコメント欄を拝借しました。
  • イメージ
    中州天神さん
    2017/8/9 02:26
    ちこさん こんばんは 

    コミの主催者や個人の中に、チャートの読みやテクニカルに
    ついて適切なアドバイスをして頂きました。
    後にして、『あぁ、なるほど・・』と理解もしました。
    しかし、読みが巧くても、途中から見かけなくなった人も
    いて、投資とは・・なんたるかも少しは勉強しました。
    未だに、ロスカットは下手なんですが・・・・
    しばらくは、旧マネワのコミに参加していましたが、昔の
    雰囲気が感じられなくて、脱退しました。

    ちこさんは、チャートを馬鹿にしてあるようですが、過去の
    チャートから将来を予測する事も可能です。
    「ルック8029」の月足チャート、もう上げてしまいましたが、
    6月頃には買いたい気が起きませんか

    nyajyaraさんからのコメントも入ってます。
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/8/11 05:14

    こんばんは。


    今夜のみん株は不安定ですね・・・。

    なんだか変です(-_-;)


    私はチャートを馬鹿にしていませんよ(笑)

    その証拠に昨夜のローソク足がトンボだった銘柄を買ってしまいました。

    これ以上は下がらないと思ったのですが・・・。

    下げております(笑)


  • イメージ
    888ちこさん
    2017/8/18 02:20

    こんばんは。


    「nyajyaraさんからのコメントも入ってます。

    眼精疲労症ですので、疲れていますと、飛ばし読みをしてしまいます(-_-;)


    nyajyaraさまに失礼をしたようです(-_-;)



  • イメージ
    中州天神さん
    2017/8/27 23:59
    ちこさん こんばんは

    そうだ、そうだ 思い出しました。

    体だけでなく、お目々も大事にして下さい。

    とにかく忙し過ぎですもんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。