影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ512件目 / 全644件次へ »
ブログ

コモエスタ新橋

2a20b05b8  

昨晩は旧友と久方ぶりに飲む機会があり、夕刻新橋に参上。天候には恵まれなかったものの、そんなことはお構いなしで大いに旧交を温めることが出来申した。

一次会は居酒屋にて近況報告と昔話。メンバーは拙者を含めて4人で、齢46~7歳のおじさん揃い。もうかれこれ20年以上の付き合いになる以前勤めていた会社の同期で、集まった中では一人だけが今もその会社に残っているという状況。

この時点で早くも場は盛り上がり、昔話に花が咲き始めた。そういえば20年前も、10年前もこんな会合だったような。やはり気を遣わぬメンバーというのは何年経っても楽しい反面、ある意味まったく進歩がないと申すか…

お酒も進み、どうやら皆かなり出来上がって参った(…と思いまする。拙者すでにこの時点でまるで自信なし…)そんな盛況のうちに一次会が終了し、盛り上がったまま二次回のカラオケへ。

さて、この46~7歳メンバーで何を歌うか。普段会社メンバーや得意先と歌う時は、サザンや秋川雅史、スキマスイッチのように静かめの曲が多い拙者、でもこんなおじさんメンバーではどう考えても盛り上がらぬことでござろう。皆、なんとなく無難な曲を入れているので、拙者も考えた。

(そうだ!あれがあった!)

思いついて入れたのが西城秀樹。続いてアリスに沢田研二…

ノリは悪くない旧知の仲なので、結局これがきっかけで場は大いに盛り上がり、皆こぞって70~80年代の懐かしのヒット曲を入力し始めた。気がつけば拙者達の部屋だけがレトロ部屋。写真の映像は『コモエスタ赤坂』のカラオケ映像でござる。

完全にそこだけ時代の流れに取り残された異空間が、雨降る新橋に存在したことを知る者はきっと少なかったことでござりましょう
(^^;

友達というのは誠に大切なものなりと、改めて痛感した一夜でござりました(^^)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/31 16:57
    影さん、こんにちは(^o^)

    こういう飲み会ってすごく楽しいですよね♪
    私も、今でも大学同級生と飲んだりします。

    ちょっとびっくりが、影さん、
    秋川雅史、スキマスイッチを歌うんですね。
    若いですね~(^o^)

    でも今回は、西城秀樹、アリスに沢田研二\(^o^)/
    うんうん、いいですね~\(^o^)/

    いつか一緒に、70~80年代の懐かしのヒット曲を歌いましょう♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/31 16:58
    自分の青春の歌はみんな盛り上がるのでしょう。

    最近の曲はものすごく速く舌をかみそうですね。

    いい友は大事ですね。
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/8/31 17:27
    こんにちは。

    アリス。チャンピオンとか歌ったのでしょうか?^^
    秀樹といえば「Y・M・C・A」のヤングマンかなっ。

    お友達と楽しい時間を過ごせてリフレッシュできたみたいですね。
    (それに日記のネタも...。笑)

    明日から9月、頑張っていきましょう♪
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/8/31 17:36
    こんばんは。

    やっぱり気を使わない仲間と飲むのが一番です☆

    でも、その昔は・・・
    カラオケなんて無くても盛り上がれました☆
    何であんなにハイになれたのか?
    今から思うと不思議ですねぇ^^;
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/8/31 18:35
    こんばんわん U◕ܫ◕U

    飲み会、楽しまれたみたいでつね(^o^)v
    こちらにまで、楽しさが伝わってきます。

    カラオケで歌う曲・・・。
    昔は、当時、流行っている歌を、ワレもワレも。
    って感じで歌いますが。
    最近の歌って、何が流行?
    あんまり古い歌だと、シラケル?
    でも、何、歌おうかなぁ。
    って選曲に困ること、あります。

    影しゃまが青春してた頃に流行った歌。
    で、お友達も同年代。
    きっと、みんな青春時代に戻って、楽しまれたと思います。

    友達って、久しぶりに会っても違和感ないし。
    時間が昔に戻ってしまうから、不思議でつ。
    影しゃまの過ごされた貴重な時間。
    なぜだか、共有できた錯覚・・・ (#^o^#)

    また、ステキなお話、教えてくださいね。 ♡
  • イメージ
    影さん
    2008/8/31 20:31
    _こうちゃん殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    ご指摘の通り、こういった飲み会は利害関係がないので大いに楽しめまする。大学時代の友人とも年に1回程度会ってまするが、こちらも盛り上がりまする(^^)

    最近の歌は柄ではないものの、音楽を聴くのは好きで、静かな曲は挑戦してまする。他にコブクロやEXILEも挑戦してみたものの、キーが合わず断念した次第(^^;

    拙者も本来は70~80年代が中心世代なので、是非_こうちゃん殿とご一緒させて頂ければありがたき幸せにござる。

    これがホントの『夏の終わりのハーモニー』でござりましょうか(^^)
  • イメージ
    影さん
    2008/8/31 20:43
    yoc1234殿、

    ありがたきコメントかたじけのうござる。

    まさしく同世代(今回は同級生)の友は、生きてきた時間、時代を共有してきたので、歌も大いに盛り上がりまする。

    最近の曲は拙者もスローなもののみ。アップテンポな曲は、悲しいかな舌を噛みそうで、ついてゆけませぬ(^^;

    おかげさまで、まさしく昨晩は、良き友、良き酒、良き時間でござりました。(^^)
  • イメージ
    影さん
    2008/8/31 20:52
    ふゆさま、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    アリスは正解!(^^)西城秀樹はもっと古く、『情熱の嵐』でござる。盛り上がること優先に曲選び致した次第。

    おかげさまで大いにリフレッシュでき、良き時間でござりました。ご指摘の通り日記も書け申したし…(^^)

    ふゆさまもなかなか難しゅうござりましょうが、ストレスを発散するお時間も大切かと。今月もお互い頑張って乗り切りたいと存じまする(^^)
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/8/31 21:13
    こんばんは。

    素晴らしいっすね!
    いいないいな。40代半ばでも仲良くそしてカラオケなんて。

    また20年後もカラオケしてる仲間でいてほしいです。私も見習います。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/31 21:17
    kobunta殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    まさしく気を遣わぬメンバーだったものの、ちょっと調子に乗って盛り上がり過ぎたのが難点でござりました(^^;

    確かに昔はカラオケなど行かなくとも、飲んで騒いで盛り上がっており申した。今ではカラオケが飲み会でひとつの選択肢となっているものの、友と「話す」という観点から見るとコミュニケーションが下手になった、あるいは安易になってしまったような気が致しまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/31 21:26
    ケロちゃんさま、

    ありがたきコメント痛み入りまする。

    拙者、カラオケはその場にいるメンバーに合わせて選曲してまする。年配の取引先や旧友とは昔の歌を歌うことも多く、その際は盛り上がりそうな曲。例えば子供の頃流行った、誰もが知ってそうな歌を。会社のメンバーとは気を遣わぬので、拙者の歌いたい歌を好きに選んでまする。

    こんなアホなレポートでも、こうやってありがたきコメント頂けること、大変ありがたく存じまする。ステキなどと仰られるのは誠に心苦しい。ただのおじさんの集まりだったので、お恥ずかしい限りでござる(#^o^#)
  • イメージ
    影さん
    2008/8/31 22:05
    金の延べ棒殿、

    コメントかたじけのうござる。ここのところご無沙汰してしまい誠に申し訳ござりませぬ。

    素晴らしいと仰られるほどではござりませぬが、何年たっても仲の良い友人を持てたことは、拙者にとっては何物にも代えがたき財産かと存じまする。

    是非、今後とも長いおつきあいをさせて頂ければ、ありがたき幸せにござる。(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/31 22:56
    こんばんは

    楽しい飲み会良かったですね(^-^)昔の友達はたまに話すとやっぱり昔の話にトリップするかもしれません。。気が合えばなおさらでしょうね~
    スキマスイッチってどんな歌でしたっけ??(^^;ユーキャンのCMがそんなだったような・・??違いそうだな??(--;カラオケって3年に1度行くかどうか??でオリンピックより回数が少なくて><

    >完全にそこだけ時代の流れに取り残された異空間
    そんなことないと思います。。だってクラシックなんて大昔でも良いものは良いのだし(^-^)楽しくなれれば何でもOKなんですよ。。多分。。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/31 23:20
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。

    おかげさまで大いに楽しんで参り申した。ご指摘の通り完全に時が過去に戻っており、時間の経つのも忘れており申した(^^)

    まさしくユーキャンのCMが、スキマスイッチ大橋氏のソロ曲でござる。他には『奏』、『マリンスノウ』等々のバラード曲が多くござりまする。

    ちなみにその「オヤジ空間」は、誰も歌が上手くなく、選曲もひらすらウケ狙い、ただただ爆笑の渦だったので、やはり異空間だったかと…(^^;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/31 23:36
    こんばんはー!
    楽しい会合だったようですね(^▽^)ワクワク
    しかもカラオケで盛り上がり!!
    きっと影さんのご友人も皆さん同じように帰ったら「今日カラオケで@@@とか歌って、みんな変わらないよねー」とかってお話されているのかもしれないですね☆

    なんかカラオケの画面を撮影したところって、初めてみました~(^^)
    9月からもまた頑張りましょー!
  • イメージ
    影さん
    2008/8/31 23:49
    COTOSSAさま、

    コメントかたじけのうござる。

    おかげさまで飲み会もカラオケも大いに楽しんで参り申した(^^)本当に「みんな変わらないよねー」といった感じでござりました。COTOSSAさま、よくぞおわかりで(^^;

    カラオケ画面、泥酔しながらも(これは日記ネタになるかも…)と、冗談で撮影してみた次第。意外と良く写っていたので驚き申した(^^)

    9月もお互い頑張りとうござる。どうぞよろしくお願い致しまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。