ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ130件目 / 全216件次へ »
ブログ

ちょーっとまて! 食中毒に正露丸は自殺行為

2017.07.24(月)

 現場作業中の近所のじっちゃんとばあちゃんが、夏休みで帰省してきた孫と川で遊んでいて、昼飯におにぎりを食わせた。
 どうも、そのにぎり飯が、暑さで痛んでたらしい。
 孫がゲーゲーになった。

 飯の食中毒は、マジでヤバイ。飯は、あたりにくい食材なんだけど、あたりにくいものにあたっちゃったら、うちの職場の経験者では、けっこう酷い症状が出る。

 てんぱったばあちゃんは、ゲーゲーやってる孫に、常備している正露丸を飲ませようとしたらしい。
 幸い、うちの若いもんが近くにいて、その暴挙を止めてた。

 正露丸は、腹痛の薬で腹痛を起こしているとき、ゲーゲーやっているときに飲ませるもの、 というアタマの人がいたら、速効でそのアタマは捨てたほうがいい。
 食中毒で正露丸は、自殺行為だ。


 吐いたり下したりしている場合は、完全に出してしまうまで、下手に止めるなというのは、食中毒対処のイロハのイ。

 うちの職場じゃ、ウムをいわせず、水を飲ませて吐かせる。


 菌やウィルスを体の外に出してしまおうという働きを、薬で止めてしまうと、酷さが増殖しかねない。



 そこで正露丸なんだけど、正露丸は、腸のぜんどう運動を正常にして、下痢や軟便を改善させる薬だと、発売元の大幸薬品が言っている。
 急性のストレス性の下痢や、過敏性腸症候群なんかに対応してくれる薬だ。


 正露丸が腸の痛みや下痢に効果があるのは、腸を麻痺させているから。虫歯が痛んで、歯に詰めていたヤツがうちの職場にもいたが、それができるのは、神経に作用しているから。


 食中毒やウイルス性の腸炎なんかで下痢が起こっている時に、正露丸を飲ませてしまうと、腸の動きが麻痺する。細菌が流れずにたまり続ける。

 とにかく出してしまわなきゃならんもんを、ためてはいけない。

 決して、決して、ウイルス性腸炎やら、食中毒でゲーゲー、ピーピーやってるときに飲ませていい薬じゃない。


 夏休みで、帰省している人も多いだろう。

 ご年配のかたには、腹痛おこしたら正露丸みたいな人も多い。正露丸が腹痛の特効薬だと思っている人は、本当に多いのだ。


 食中毒で正露丸は自殺行為。

 薬は正しく使わないと、死ぬぞ。







  
2件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/7/24 14:11

    こんにちわ、正露丸の使い方。ちょつとした盲点ですね。


    ( ..)φメモメモ


    また閲覧させてください

  • イメージ
    ゆいがさん
    2017/7/25 21:05
     こんばんは。
     そうなんですよ。年齢層が高いほど、腹痛には正露丸と思われているみたいで、実は危ないんです。
     若いお母さんは、病院で教わったと言ってましたよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。