ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全216件次へ »
ブログ

自然の力

2017.07.12(水)

 九州豪雨の惨状で、テレビ画面に映る流木の破壊力は、誰が見たって唖然もん。
 けっこうな誤解を生んでいるのが、山の整備してなかっただろう、だから木がごっそり流れたんだろう、ってやつだ。

 山に、整備の手は入っていた。
 ほったらかされた山ではなかった。

 通常、木は、山を守る。だが、今回は、表層がごっそりやられたもんで、土ごとやられてる。
 戦後植えられたあたりの、60年70年あたりものの木が流れてる。

 自然の力の前では、人間は無力だ。
 力の差がありすぎる。
 そこで日本人は、自然と戦うことよりも、自然の力を借りて生きることを選択した。
 自然災害と背中合わせに、自然の恵みを受けて生きてきた。
 日本の神社と、西洋の教会を比べたら、自然の中に、間借りするように建てられている神社と、自然を征服したかのように建つ教会の差がよくわかる。 
 日本人の自然観は、これからも続くと思う。

 昨日は、鹿児島で地震もあった。
 日本はもう、活動期に入ってる。東南海がとか首都圏直下型がとか地域限定では無く、いつどこで、大きな地震がおこっても、ちっとも不思議じゃない。
 日本全体が、いつどこで、大きく揺れてもおかしくない。

 ゲリラ豪雨も同じだ。どこで瞬間的に大量に降っても、おかしくない。

 そういう時期に生きていることだけは、忘れない方がいいと思う。

 さて、風呂入って寝よう。
 さすがに、今、トレードをやれる体力と気力と平常心が無い。

  
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。