岡本 廉さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ81件目 / 全105件次へ »
ブログ

株と介護とマラソン練習2017,6月

,株と介護とマラソン練習2017,

6月トレード結果/
➖216,000円/
今年〜➖2,408,000円/

先月下旬に退院して以来、水様便が続いてたけど薬を調整する内に落ち着きつつ有り。
褥瘡の状態も改善に向かいつつ有り。
当初みられた認知力の低下も改善しつつ有りひとまず安心。

今月はシャントの有る方の手にむくみが見られてたのでデイサービスを一回休んだ。

病室内で穿刺や止血等での血漏れ等の不手際を記録として写してたけど今月、禁止された。
不手際があれば全て報告しますから撮らないで下さいと言われた。
入院中、上の血圧が60前後の時に報告して貰えなかった(面会に行くと点滴してて心電図計を付けてたので理由を尋ねた際、教えてくれた)旨を言い返すと、
入院中のスタッフと透析通院中のスタッフは別組織だからと言われた。

原爆症医療特別手当の更新申請からひとつき経つけど未だ未決定。
更新が厳しくなったらしい。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2903O_Q4A830C1CR0000/

今月は弟と父の誕生月だった。
生きてれば55歳、91歳。

先月も今月もよく下血と吐血に苛まれてたけどこの数日間、胸焼けのみで治まってる。
6月1日にはビアトリクス・ポター展をひろしま美術館へ見に行った。
彼女の使用メガネは500円玉大の丸いレンズ。
ガラス越しにレンズを覗いた。
屈折率はそれ程でも無かったから視力は0,3〜0,5位か。
作品を描かれてた机も少し撫でた。
ニスを新しく上塗りされてるようだった。

この度の退院後の母はいつも仰臥位でテレビも余り見ないし歳も82だしだから少しでも一緒に此の世の空気や景色に触れたくて透析やデイサービスの復路は交通機関を使わず車椅子を押すようにした。
自身のマラソン練習にもなるし。

今月の車椅子押し
85km
4件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/7/2 02:26

    こんばんは。


    お母さまの介護をなさっておいでなんですね?

    原爆症医療特別手当の更新申請・・・。

    日本は中国の聾唖の方を、日本に引き取ったりしているようですが、何故自国の人間にはつれないのでしょうか?

    実に疑問です。


  • イメージ
    岡本 廉さん
    2017/7/2 22:13
    888ちこさん
    コメントありがとうございます。

    >お母さまの介護をなさっておいでなんですね?

    要介護5です。
    一昨年、広島市民病院へ緊急入院して6日後に緊急性が無くなったので転院して貰いますと言われ救急車でサイレンを止めて鉄道病院へ転院させられました。
    転院2週間後、余命2ヶ月持って半年と言われました(腎不全)。

    延命に繋がる透析の適応対象とは無らないから透析も他院への紹介も出来ませんと言われました。

    理由を尋ねると高齢だし血管が細いし生活保護を受けてるのでしょうと言われました。
    生活保護は受けてはいないのに・・・(2011年迄は受けてました)。

    それで自分で彼方此方で約7~8名の医師からセカンドオピニオンを受けて結局、
    広島大学病院の紹介で現在の医療機関を紹介して貰い、
    治療中のトラブルも有ったけども何とかシャント手術~人工透析が上手く行き、
    生きながらえさせて貰い感謝しています。

    >原爆症医療特別手当の更新申請・・・。

    市役所へ診断書等、更新手続き書類を持参した際、
    担当者から「多くの更新者の審査をしてるので結果の返事は遅くなるかも知れません」
    とは言われてました。

    治療中か既に治ったかで特別手当か医療特別手当かに振り分ける事については理に叶った施策かと思ってます。
    でも韓国朝鮮が日本併合時に於いて受けた健康被害をも含む全ての請求権は在日韓国朝鮮人への支援も含め1965年の日韓基本条約締決に依って解決済みのはずだろうに日本は締決後も韓国の発展の為にせっせとせっせと理不尽な支払いを続けてるようです。

    韓国からの要求を事実上一方的に聴く日韓議員連盟に日本の政界幹部は名を連ねてるけど韓国へ媚びへつらい続ける理由は何なんだろう?
    韓国支援は日本の政治家にとってはとても良い利権なのだろうか?
    日本国民の資産の流出より私服を肥やす事に重きを置いてるとしか思えません。

    在日被爆者に対する補償は韓国政府の責任 何のために日本人被害者は請求権を放棄したのか|朝鮮歴史館
    http://ameblo.jp/campanera/entry-10125198703.html

    日韓議員連盟ウィキペディア
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日韓議員連盟
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/7/4 04:07

    こんばんは。


    なんとも、言葉を失ってしまいます・・・。

    在日と言われる人たちには、特権すら与えられています。

    日本は変だとしか言いようがありません。

    反日無罪と言われる韓国に支援し続ける必要があるのでしょうか?


    おっしゃるように国交を回復するため日韓基本条約を締結し、日本は

    戦後補償を含めたすべてを支払い終えました。

    韓国では「漢江の奇跡」とか言って、朝鮮戦争後に急速に経済成長を遂げたことを誇っていますが、それもまた日本からの莫大な資金援助と、基幹技術の貸与があったからです。


    私は安倍政権を支持しています。

    それは安倍首相が韓国との通貨スワップに待ったをかけているからです。

    ですが、韓国慰安婦合意などする必要はなかったと思っています。


    都議会議員選挙の結果、自民党は大敗しましたが・・・。

    ドンと言われた議員の一派が全て落選して良かったと思っています。

    何でもその一派は朝鮮をゴリ押ししていたとか。


    自民党でもそのような感じなんですね。

    石破とやら言う自民党の防衛大臣まで務めた人は、「韓国には詫び続けるべきだ」と言ったとか。

    「日本人が生きている限り、詫び続けるべき」と。

    私は戦争を知りません。

    石破議員も戦争を知らない世代の筈なのですが・・・。


  • イメージ
    murabo-さん
    2017/9/16 04:18
     今晩は。20年ぐらい前に、総連のの支部の小さな会館ができたときに、僕は頼まれて文章を寄稿しました。僕は北も南もありません。日本の文化、産業に平安時代から朝鮮は大きな貢献、影響を与えてくれた儒教の国です。個人的には日本人と似ている、中国とは違う小国同士の仲と考えています。仲良くすべきです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。