小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ386件目 / 全641件次へ »
ブログ

「カウンシル フラット」とイージス艦「フィッツジェラルド」

世間的にはとりあえず収束方向になっていますが、
未だに私の周りで話題になっているのが、
「ロンドンの高層住宅火災」と「イージス艦衝突事故」

火災にあった建物を「タワーマンション」と報じているものがあったので、
誤解する人も多かったみたいですが、
「カウンシルフラット」と言うほうがその実情を表しているみたいですね。
council flatsを検索すると、なるほど、「cheap」なんて単語も目にします
(とほほ…

日本でもあのような燃え方はありえるのかなあ、と話していたら、
建築基準法さえ遵守していたら、あのような燃え上がり方はしないだろう
とのお答え(あくまでも、内輪の話です

素人目からも防火扉が全く機能しなかったように思えますが、
もしかして防火扉そのものもなかったような感じですかね

話は変わって、イージス駆逐艦「フィッツジェラルド」。
この件については私の周りからもいろいろ聞きますし、思うことはありますが、
亡くなった人がいるので、控えめに

最初にこの事故を知った時に思ったのが、「行方不明」ってどういうこと?
衝突の衝撃で海へ投げ出されたのか、それとも…

コンテナ船にぶつかって、海水が入り始めるおそれがあるから、
浸水を最小限にしなければならんわな。
他の部屋に海水が入らないために、防火扉か防波扉か名称は知らんけれど、
問答無用とばかりに、扉を閉めたのだろう。
(これも、内輪の話です

そうか、破損したところを切り離すように、扉を降ろすのか。
艦長室も大きく破損し、艦長も一時閉じ込められ、
確か負傷して運ばれていたような

アウコイン中将は、浸水が「破滅的に広がらないようにした」乗組員たちの
「勇敢な努力」のおかげで、フィッツジェラルドは沈没を免れたと語った。

「BBC NEWS JAPAN」より抜粋
http://www.bbc.com/japanese/40323210


以上、単なる私のひとりごと、防忘録です…
2件のコメントがあります
  • イメージ
    如月菜さん
    2017/6/21 22:16
    イージス駆逐艦って最新鋭技術の固まりってイメージがあったのですが、思わぬ弱点が露呈してしまいましたねぇ。

  • イメージ
    小督さん
    2017/6/21 23:09
    如月菜さん
    こんばんは

    米海軍は攻撃することはあっても攻撃されないと思い込んでいるのか、
    イージス艦も軽量化が進んでいるのでしょうかね?

    衝突をした時の角度もありますが、
    私はコンテナ船が思いのほか強固にできていると思いました

    コンテナ船は「人命に異常はなく」「油濁も発生していません」
    と言っていますね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。