カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全261件次へ »
ブログ

いててっ

 豆腐の値段が安すぎる、と農水省が豆腐の安売りに待ったをかけたようです。 小売業者が豆腐業者に対して、不当に安い納入価格を要求するのが原因で、経営者の高齢化もあり、廃業に追い込まれる豆腐業者も多いんだとか。


 家計調査によると、豆腐1丁の値段は20年前が100円超だったのですが、現在は70円ほどに値下がりしています。 それに対して、原料である大豆の相場は高止まりが続いているので、豆腐業者は悲鳴をあげているというわけです。


 そういえば、豆腐ってビックリするほど安いのありますね。 私もそういう事情があるとは知らなかったので、自動的に一番安い40円くらいのを買ってましたけど、今度からはもそっと高いのを買ってやろうかしらん。


 ちなみに私が買うのは「木綿豆腐」ばっかりです。鍋に入れるから。 絹ごしだと、やわすぎてボロボロ崩れちゃうもんね。(*´з`)




前場



 相変わらず朝は涼しいです。 今年は例年より気温が低めの気がします。もう6月も中旬なんだけどねえ。 いっそのこと冷夏になってくれればしのぎやすいのに。でもそうすると、農作物が不作になるから痛しかゆしだな。


 20年位まえ冷夏になった時は、コメが不作になっちゃって「タイ米」を緊急輸入したことがあったっけ。 結局、日本人の口には合わず、ぶん投げてしまったようだが。



 DeNAを買い、500円の勝ち。


 今日は横浜ゴムにやられました。


 買い、1回目4500円の負け。2回目7000円の負け。3回目3500円負けのおまけつき。



 前場で15000円近く負けてる。あっ、もうこりゃダメだ。 今日はお手上げ~><




後場



 前場で調子良かろうが悪かろうが、全て前引けまでに手仕舞うことにしてます。 前場と後場は別ものという考え方。 前引け前に仕掛けて持ち越すことが、ほんのたまさかにあるけど、上手く行ったためしがないもんね。



 enishを買い、2000円の勝ち。 


 日医工を空売り1500円の負け。 


 イビデンを買い1000円の勝ち。



 うーん、後場もイマイチだったな。 今月もここまで浮いてたんですが、今日の負けでチャラ線付近まで押し戻されてしまいました。


 でも、あと半月あるからね。せいぜい手堅くいこうっと。




次回定期戦は23日(金)の予定です。



 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    カイオワさん
    2017/6/20 16:35

    nyajyaraさん、こんにちは。^^


    今朝3時半頃このコメントを読んでいたら突然火災報知器が鳴りだして・・ 「火事です、火事です、火災が発生しました」 なんて言い出すもんだから、ビックリ仰天してどっかすぼれてるんじゃんないかと家じゅう探し回りました。 懐中電灯持っていって外まで見ました。ボイラーがあるからですね。念のため。


    どうも報知器の誤作動だったようです。ほこりがたまったりすると誤作動を起こしやすくなるんだとか。 おかげでお豆腐の話どころではなくなってしまいました。(^^;)

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/6/19 23:07
    こんばんは。

    近所で、1丁46円+消費税のお豆腐を売っているところがあります。
    近ければ毎日でも食べたいくらい安いし、味も良い。
    同じお豆腐を、さらに安いはずの業務スーパーが60円+消費税で売っています。

    ということは、46円で売っているスーパーはかなりがんばっているということですね。

    近場で売っているのは、おかめ豆腐の3個パックです。
    大豆が違うらしいけど、それほど違う気がしません。味音痴か・・・?
  • イメージ
    カイオワさん
    2017/6/17 09:52

    漠羅天さん、おはようさまです。


    9円のお豆腐ですか そこまで安いのは見たことないです。消費期限の迫ったのを投げ売りするとかでないのであれば、業者に圧力かけて安くさせてるのかもしれませんね。


    3個パックのも良い。400グラムだと量的に多すぎることがあるので、その点3個バックだと翌日食べたりとかできますからね。


    もやしも庶民の味方です。39円とか29円とかで売ってますけど、より安く見せようとするマジックでしょうか。 


    そろそろゴーヤの季節がやってきます。まだチョイ高め(200円近く)なので130円くらいまで下がってきたらインしようかと思っています。^^

  • イメージ
    漠羅天さん
    2017/6/17 03:37
    こんばんは^ ^

    一丁豆腐だと私が知ってる店も一丁29円(税抜)で売ってる店があります。
    家計には非常に優しいですが、どうやって採算取ってるんだろう?と不思議でした。
    同じような問題でもやしも安価過ぎる値段で売られてるのが問題になってるようです。特売でしたがいままで見た最低価格で9円で売られていました^_^;
    これ何か法律に引っかかりそうなものですがいいのかな?

    私は豆腐は一丁豆腐でなく冷奴用の3個パックをいつも買ってます^ ^
    大体100円前後、安い時は80円くらいで売ってます^ ^

    もやしは炒め物をあまりしなくなったのであまり買いませんが、買う時は40円くらいのを買ってます
  • イメージ
    カイオワさん
    2017/6/16 17:34

    南極のペン銀さん、こんにちは。


    そうですね。熊本も復興需要などで一応数字の上では好景気ではあるのですが、建設業に集中しているみたいで我々一般庶民が実感できるほどの景気回復ではなさそうです。 


    ああそうそう、さっき帰ってきてTVつけたら国会中継やってたんですよ。したら、どっかで見たような美人がいるなあと思っていたら・・ 三原じゅん子さんでした。 ああそうだった。彼女は参議院議員になっていたのですね。 セクシーナイツきまぐれ~な~、恋もたまにはイイじゃな~い


    政治のことで気になるのは、マイナンバーの取得率があまりにも低いの取得を強制化させようという動きが見られることです。 これには断固反対。取得はあくまで個人の判断に任せるべきです。


  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2017/6/16 06:01

     カイオワ殿 おはようございます。


     確かに最近スーパーに安いお豆腐がありますね。納豆なんかも結構安くて庶民の大きな味方です。100均に「レモン」と言うお店があって毎週木曜日が「レモンの日」で消費税が0%の日があるのですが駐車場が無くなるほど混んでます。こういう状況を見ていると景気が良くなって来たというのはごくごく一部の人たちだけなんでしょうね。


     政治家は良い所だけ見て数字に上げて悪いところは見ようとしないノー天気な人たちの集まりです。もっと現実的な庶民の生活を見てもらいたいものです。


     デイトレ?苦戦してそうですがわたくしも最近損切連発でどーもいまいち振るいません。一度、豆腐の角に固い頭をぶつけてカチ割らないとダメですね。


     今日もまた頑張って下さいネ。。。では。

  • イメージ
    カイオワさん
    2017/6/16 03:42

    I SAY企画プロダクションさん、おはようさまです。


    6月15日は緒中見舞いの日なのですね。今年はまだ涼しい感が残っていますが来週当たりから蒸し暑くなりそうです。


    60円のお豆腐ですか。昔は豆腐売りのおじさんが自転車で、「ピープー」って笛吹きながら売り歩いてましたよね。 昭和の夕方の風景を思い出します。

  • イメージ
    カイオワさん
    2017/6/16 03:29

    あおやまとさん、おはようさまです。


    お豆腐はディスカウントストアで売ってるのが特に安いですね。確かコスモス薬品がその値段だったかな。 あそこは納豆もすごく安くて50円くらいだったかな。でも大豆は国産じゃなくてカナダ産か何かだったような気がします。 近頃の外国産はイロイロ問題あるみたいなんで少々高くてもなるたけ国産を買うようにしています。

  • イメージ
    こんばんは、今日は暑中見舞いの日らしいです。
    なのでしょっちゅうお見舞いに、まいりました。
    私のスーパーは豆腐は60円です。
  • イメージ
    あお@やまとさん
    2017/6/15 19:24
    こんばんは。今日は残念でしたね。どんまいです。
    豆腐は300g29円(税別)をいつも買ってます。安すぎて怪しいのですが、一応国産なので「まいっか~」状態です。味はそれなりです。おいしいお豆腐買いたいのですが、株で稼がないと厳しいです