違和感は9条の中に?

りす栗さん
りす栗さん
ずっと残ったままのもやもや感は。

状況が変わったと思えばよいのではないだろうか。

「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」

これって、悪いことした小学生が、もうしません。って
反省文書いたような態では?
しかも「永久に、」なので、最大限の反省文である。
それには、お前は決して許されることのないものすごく悪いことをした!
と断じた勝者側があるので、そのことが理不尽なことであれば正さないといけない。

まして、現在は、周りは危険がいっぱいだ。

平和を守る日本の矜持を主体的に正しく表現する文章に直したいですね。


タグ
#社会
5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件
りす栗さん
そりゃそうと、いわゆる「共謀罪」法は、なんとか採決されたようだ。

一般市民の中に紛れ込んでるテロリストを掘り起こさないと
いけないんで、庶民も監視対象にならざるをえないと思うけど、
それを「そうはなりません」みたいなこと言うからややこしくなったのでは?

「悪いこと企むやつは双眼鏡と地図を持って下見する」風な答弁は笑えたけど。

りす栗さん
おはようございます。

> 理不尽、ありますね、いろいろ。

そそ。理不尽とか不条理とか。

屁理屈ってのありますが(^^)。

・・・みな3文字ですね。

おはよう御座います


今日の言葉、理不尽、ありますね、いろいろ。

りす栗さん
おはようございます。

こいつら理解出来ない

そうですね~(**)。それもまた戦勝側の勝手な理屈かもしれません。

日本が自分を主張するのが下手なのかもですが。

おはようございます。朝っぱらから難しいことを書かれてますね~。
9条の理念は確かに正しい。でも、内容は当時の戦勝国の思惑が
盛り込まれていて、非現実的な部分もあると思います。
とにかく当時は、こいつら理解出来ない部分もあるから押さえつけて
おかないと・・・とも思われていたことでしょう。
理屈の正しさは継承しつつ、現実に即した文面には変わっていいと
思いますね。
但し、しっかりその理屈を理解し、歪曲しないように・・・という条件付き
ですが。
りす栗さんのブログ一覧