ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ155件目 / 全216件次へ »
ブログ

鳥のいる風景

2017.06.12(月)

 徒歩45分のスーパーの軒先で、ツバメが子育て中。

 ツバメの巣から徒歩13歩の右隣で、スズメが子育て中。このスズメの巣なんだけど、巣を作ったのはツバメで、どうやらツバメが渡りをしているあいだに、スズメが占拠したたらしい。
 わりとよく見る光景だ。

 スズメの巣から徒歩10歩の、物置の屋根で、ハトが子育て中。ハトにしては低い位置に巣を作っていて。店の人が、ハトがつくった巣を撤去して、かわりに段ボールを供出している。
 ハトのうんちは、量がハンパないから、店の人の対応はよくわかる。
 ハトはうんちに菌がいることがあるから、飲食関係や食品を扱う店では、いやがるのが普通だ。
 役所のハト課に連絡して、撤去という道もあったろうに、子育てを許可するところ太っ腹な店だと思う。

 スーパーを出て裏道に入って、徒歩15歩、電信柱の上に、カササギが巣を作っている
 子育て風景は、高すぎて見えない。

 佐賀では田に水が入り始めて、サギがあっちこっちの田んぼで食事中だ。田んぼに水が入ると同時に、カエルの鳴き声が5倍化。メシが増えて、サギも増えた。

 こういうところ、全国人気が下から数えて片手以内の常連、佐賀県が気に入っているのだ。
 あっちは佐賀が好きでやんす。

 ただし、佐賀県は交通事故率全国ワースト。まじめに最悪だと思うことは、わりとしょっちゅうある。
 わたしは、青はわたれ、黄色は注意してわたれ、赤は急いで渡れ(下手に止まったら後ろからガッツンやられんぞ)交通ルール圏で育った。
 佐賀の交通ルールは、その上を行く
 

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。