kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ400件目 / 全2192件次へ »
ブログ

「Society 5.0」関連銘柄は押し目買いのチャンス

トランプ大統領のロシアゲート疑惑は、29日以降に行われる予定の

コミー前FBI長官の議会証言次第では一層深刻化する可能性があり

大統領に不利な証言が飛び出せば、金融市場への影響も避けられないと思います。


正式に議会証言の日程が決まれば、当日までに余力を増やすか

或いはヘッジで手当てして置くべきだと考えます。


但しウォール街ではペンス大統領を望む声もあり

弾劾裁判という事態になっても株価の下落は一時的だという見方が多い様です。


一方日経平均は少なくともコミー前FBI長官の議会証言が終わるまでは

上値の重い展開が予想されるため、6月に発表される「Society 5.0」に期待して

関連分野の成長企業は押し目買いのチャンスだと考えています。


また「Society 5.0」では「人工知能、IoT、ビッグデータ」が3本柱になることから

その基盤となる半導体、主な応用分野であるロボット、自動運転、遠隔医療などは

今後益々注目されると思います。


http://www.cocn.jp/PT01-kyuma.pdf


http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2016/05/19/1371168_007.pdf



13件のコメントがあります
  • イメージ
    gaspさん
    2017/5/25 11:14
    「Society 5.0」について個人的な見解ですが、
    お役所が外部に発注して作った書類の域をでていません。

    残念ながら、この領域のウォッチリストから日本の企業のベンチャーをいくつか外しました。

    この領域へ投資は重要であることはかぶさんのご指摘に強く同意します。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/25 15:32

    gaspさん こんにちは。


    >お役所が外部に発注して作った書類の域をでていません。

    確かにそんな感じがしますね。

    国策に乗って高成長が期待出来る銘柄選択が大事だと思います。


  • イメージ
    タツ1101さん
    2017/5/25 16:18

    こんにちは


    早速関連銘柄をチェックしてみます

    有益な情報ありがとうございました


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/25 17:42

    タツさん こんにちは。


    「Society 5.0」のキーワードを箇条書きにすると

    ざっとこんな感じだと思います。


    〇ビッグデータ

    〇人工知能

    〇IoT 

    〇ロボット

    〇自動運転システム 

    〇海洋資源開発

    〇バイオテクノロジー

    〇遠隔医療

    〇サイバーセキュリティー

    〇航空・宇宙

    〇代替エネルギー(宇宙太陽光発電など)


    国策に携わる企業は引き続き投資対象として注目されると思いますが

    こうした科学技術発展に絶対欠かせない

    「半導体・センサー・デバイス」などを手掛ける企業は

    今後益々需要が高まるでしょうね。


    そして数ある関連企業の中から、将来の勝ち組に投資することが

    今後数年間に亘り成功の鍵になるとい思います。


    因みに、日経平均が2万円台に定着する時は

    国策関連銘柄が株価を牽引するものと考えています。


    ところで話は変わりますが

    「ハピネット」が何時の間にか随分値を上げてますね。

    最近監視銘柄から外していたので全く気付きませんでした


    「妖怪ウォッチ」がブレイクし始めたあの頃が

    とても懐かしいです(´;ω;`) 





  • イメージ
    sunaziroさん
    2017/5/26 22:41
    コンバンハ~(≧∇≦)

    お陰様でKabuさんが言ってたSociety5.0関連でスクリーニングしていたらなかなかいい銘柄見つかりましたぁ♪

    もう少し精査して手持ち銘柄終わったら
    買ってみます♪(*´ェ`*)ポッ
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/26 23:19

    sunaziroさん こんばんは


    良い銘柄が見付かりましたか。

    成果に繋がるといいですね。


    私はまだターゲットを絞り込み中で

    6月に入って本格的に買う予定です。


    因みに国策銘柄が余りにも多過ぎて

    「ハズレ」も沢山有りそうなので

    お互いに銘柄選択には気を付けたいですね。


    ではでは 頑張って下さい!◇\(・・)/◇



  • イメージ
    sunaziroさん
    2017/5/27 00:37
    ハズレ多いのか…(^ω^;);)

    まあ、ファンダメンタルメインで見てるので「Society」はあくまで付加価値とします♪♪
    だからまた教えて下さいね(*´ェ`*)ポッ
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/27 01:45

    個人的に「ハズレ」は半分くらいはあると思います。


    でもくじ運の良い方ならきっと「当たり」を引きますよ(*^^*)


    というのは冗談で

    やはり過去3~5期遡って決算短信や有価証券報告書に目を通し

    業績や財務体質がずっと右肩上がりで

    製造業なら設備投資に力をいれている企業が

    まず候補になると思います。


    さらに私の仕事に関係していることですが

    企業体質を知ることも重要だと思います。


    つまり社員を大切にする企業

    例えば社員教育に時間を割く、社員に積極的な提案を求める

    結果以上にプロセスを評価する、公正な評価体制が構築されている等々


    でもそれを把握するのはなかなか難しいことですよね。

    ニトリや堀場製作所の様にマスコミが何度も取り上げた企業は別ですが。


    ただこんな資料もあります。

    <2016年版の上場ホワイト(優良)企業120社リスト>

        ☟

    https://careerpark.jp/933


    社員が働き甲斐があると感じている企業で

    こういう企業は必ず業績が伸びると思います。


    今回の銘柄選びの参考にはならないかも知れませんが

    こういう資料もあるということで。 ○┓ペコッ


    では良い週末を!


  • イメージ
    タツ1101さん
    2017/5/27 08:34
    おはようございます

    「半導体・センサー・デバイス」関連ではありませんが昨日Society 5.0関連としてロゼッタを打診買いしました。
    今は人気がないので先回りのつもりです。

    ハピネット知らない間に上がってましたね
    あの頃ハピネットの上げ方にワクワクしていたのを覚えていますヽ(^o^)丿
    「Society 5.0」関連銘柄で将来性があるのをまた教えてください


  • イメージ
    タツ1101さん
    2017/5/27 08:55
    追伸

    <2016年版の上場ホワイト(優良)企業120社リスト>
    興味深い資料ですね
    kabukabuさんの仕事関係ですか?
    社員教育関係ですね

    リストの中でも株価が低迷している会社も結構ありますがこの中からスクーリングしても面白そうです
    ありがとうございます m(_ _)m

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/27 11:25

    タツさん おはようございます。


    早速ですが「ロゼッタ」は私も買う予定です。

    以前はもっと人気があり株式分割前に一時保有していましたが

    分割後はジリ貧状態が続いています。


    ただ人工知能に絞っても、関連銘柄が余りにも多過ぎて

    銘柄選択は非常に難しいと思いますが

    個人的には「AI、IoT、ビッグデータ」の複数領域に絡む企業から

    業績上昇中の銘柄を選ぶのが賢明だと考えています。


    例えば「ジグソー、データセクション、オプティム」などが

    該当します。


    それから本命視はしていませんが

    「テクノスジャパン・フロンティオ」などは

    人工知能の先駆者的な企業なので、株価は上がると思います。


    因みにひそかにに本命視しているのは

    「メタップス」ビットコイン関連としても有望

    「テンプホールディングス」人材派遣も今後有望業種なので

    「さくらインターネット」フィンテック関連としても有望


    その他

    「ITホールディングス」SBのペッパー絡み(思惑です)

    「ロゼッタ・AMI・クラウドワークス・グノシー・・・etc」


    因みに医療用ロボットのサイバーダインも人気ですが

    個人的には過大評価し過ぎという印象を持っており

    取り敢えず「様子見銘柄」という位置付けにしています。

    http://www.wellinvestmentsresearch.com/wp-content/uploads/2016/07/Well-Investments-Cyberdyne-Report-JP.pdf


    以上はあくまでも個人的な見解で

    他にも期待される銘柄は沢山あります。

    ただ絞り込む基準は人夫々だと思いますので

    他にも「お宝銘柄候補」があれば是非ご教授下さい。


    (追伸)

    私の主な仕事は経営者や管理職へのアドバイスです。

    カッコ良く云えば「ホワイト企業」の育成ですね(^┰^;)ゞ






  • イメージ
    タツ1101さん
    2017/5/27 18:55
    こんばんは

    早速銘柄を選定してもらってありがとうございます
    私もkabukabuさんのブログを見てKabutanに行き関連ニュースを読んで7銘柄監視に入れました。
    打診買いはロゼッタにしようかデータセクションにしようか迷いましたがデータセクションは少し前に損切りしたのでロゼッタにしました。

    kabukabuさんは日本システム技術売ってしまったのですね
    昨日、ストップ高に指値して出かけたらだいぶ下がっていました。
    ASJは一昨日買い、昨日買値より-150円になったので+100円ぐらいで指値して出かけましたがストップ高に張り付いていたのにはびっくりでした


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/5/27 22:06

    タツさん お疲れ様です。


    ロゼッタとデータセクションの二者択一は難しいですね。

    私はロゼッタとジグソーを予定しています。


    それからIoTは安川情報を本命視し、NISAに放り込だばかりに

    限り無く塩漬けに近い状態です(^_^;)

    次はACCESを追加しようと考えているのですが。


    ACCESはタワー投資顧問(日本のフィデリティ?)が

    20%近く大量保有しているという安心感もあります。

    https://toushi.kankei.me/c/9840


    あと半導体関連の6315  TOWAと6298  YAC。

    TOWAは一度決算後の暴落で短期リバを狙いましたが薄利撤退。

    まだ反騰するまでには至っていませんが

    近い将来大きくリバ取り可能な銘柄だと考えています。


    それからYACは取り敢えず昨日打診買いしており

    様子を見て増やす予定です。


    ところで日本システム技術は普段需給が悪く

    かなり我慢していましたが

    前回の高値を上回ったので今度は一旦利確しました。


    勝手な予想ですがもう一度押し目がやって来ると考えており

    その時に再度INする予定です。


    それからASJは売り約定してしまったのですね。


    私は材料的に押し目があればINしたいと考え監視中でしたが

    昨日信用規制がかかったにも関わらず1000円を割らないので

    もしやと思い時々チェックしていました。

    そして次に気付いた時にはプラ転していたのでビックリ!


    暫く様子を見ていましたが再び上昇し始めたので追っ掛けて買いました。


    結局決断が遅れ押し目買いは失敗に終わりましたが

    運良くS高に張り付いてくれたのでほっとしています。


    でも週明けの暴落だけは勘弁して欲しいです(-人-)コノトウリ



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。