大正製薬ホールディングスの「リポビタンD」が不振のようです。
エナジードリンクブームに押され、売り上げはピークの半分以下となっており、筋肉質の男性が危機的状況を打開するおなじみの「ファイトー、イッパーツ」のCMも、新しい層を取り込もうと、さわやか路線に変化しているようです。
1962年発売のリポビタンDの売り上げは、2001年3月期の797億円をピークに、2017年3月期は372億円に減ったそうです。
「レッドブル」などのエナジードリンクの人気が続いているからだそうです。
「ファイトー」と絶叫するCMは1977年に始まりましたが、「汗と筋肉と危機的状況で表現する『がんばり』は時代に合わない」(上原取締役)と、昨年9月からユーチューバーらがさわやかに「ファイトー」と口にする形に変更したそうです。
2017年3月期の全体の売上高は、リポビタンDの不振などもあり前年比3.6%減の2797億円で3年連続の減収だったそうです。
ただ、新CMは好調で、「手応えはある」(取締役)とのことです。
そういえば、今日のチラシで10本入り880円(税別)で売っていました。
売れていないから安売りされているんでしょうかね。
4581:9,540円