ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ175件目 / 全216件次へ »
ブログ

世界100カ国サイバー攻撃あけ月曜日

 2017.05.15(月)

 世界100ヶ国で12日、ウインドウズの脆弱性を狙った身代金ウエアウイルスによる、大規模サイバー攻撃が発生。被害件数7万5千件。
 特にイギリスでは、医療機関なんかで大混乱が起きた。

 身代金ウェアは、記録されたデーターファイルをロックし、PCなんかを操作できなくする迷惑ソフトで、復旧してやるから金をよこせと要求してくる。

 日本では、今日が週明け初日になるもんで、わたしの出稼ぎ先でも、今朝は、はやーくに呼びつけられた。
 あっちはPC不得手でやんす。不得手なヤツまで早朝呼び出しかけてどうするよ。「おまえら今日は、昼から来い」なら喜んででそうするよ。
 だってさ、PCイマイチ組は、やらかさないように、誰がPC使ってもOKになってから、出勤させたほうが、安全じゃん。

 この身代金ウェア、元はアメリカ国家安全保障局が開発保管していたものを、ハッキングされ、盗み出されたたものだとか。

 超めーわくなんですけど!
 ウイルス作るんだったら、最悪の時用のワクチンも作っておいてくれと思うの、私だけ?

 とりあえず、日本では大きな被害は出ていないようだけど、日本はセキュが甘いそうなんで、いつ狙われてもおかしくないよね。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。