おはようございます。
最近は仕事の疲れもたまり、ブログの筆もすすまず他人様のブログを覗き見する毎日でした。
ここ数ヶ月、株式市場とは別に世間様ではデフレ時代からの安売り客寄せの慣習が徐々に抜け出して、賃金の値上げや安売りに対して企業側は値上げと… 本来あるべき経済状況に、いわゆるインフレに向かって徐々に加速してるように思える。
このままだと2,3年後にはインフレ率2%は軽く超えるかもしれないと個人的には考えている。
これは当然株価にも反映される。
インフレなくして株価の上昇はあり得ないからね。
アベノミクス… 金融政策主体の経済政策がようやく実を結ぶかもしれない。
思い起こせばデフレ状態は20年くらい続き、アベノミクスで1年や2年ではインフレ率での結果は出ないだろう、いたずらに結果至上主義のご都合主義者の評論家達はなんて思うか… 薬は徐々に効いてくる…そしてこの緩和政策がなければデフレからは脱却することはできない。
デフレ慣れからインフレへの転換が徐々に加速してると考える。
まあ、日経2万円あたりの調整はあるかもですが…、日本経済はそれほど弱くなるとは思えない。
昔のように日経8千円切ったりとかよっぽどの事がない限り出にくいのではなかろうか。
この後のリスク要因はアメリカの利上げ… これが何処まで利上げに向かうのか… 資金の逆流、アメリカ経済の影響… 彼女… ジャネット・イエレン… 彼女の着地は何処を見てるのか… まだ悩ましい状況は続く。