りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5198件目 / 全8340件次へ »
ブログ

日本人的思考回路

ポジティブ・シンキング  ベリーグッドです。

でもどーも日本人はネガティブ指向が多いように思える。

なぜか?

絶対当たってるだろー、と思うのは、日本では、こどものときに、
ポジティブをアピールする教育を受けていないのだ。
教育の問題。長い歴史のある鉄板だろう。
ネガティブな教育を受けた人が教師になってネガティブな教育をした歴史。

でも、最近若い人のなかに、堂々と上昇指向のようなものを
アピールする人が増えている。
教育界もちょっとは反省して方針変更を長いことかけてしたんだろうか。

ぼくの年代だからこういう書き方をした、とも思えるので、他の年代、とくに若い方は違うのかな?教えてね(^^)v

謝辞:マイルド。さんに、ネタのヒントをいただきました。ありがとうございます。

23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2017/5/7 22:04
    >ポジティブをアピールする教育を受けていないのだ。  

    あるある。   
    今日の競馬は、万馬券(172.9倍)をゲット!  
    アハハハ

    「ポジティブ」のアピールです!   
    アピールをしなくても、超ウレピィー!  
    明日の相場も、幸運の女神様が微笑みます様に!
    その前に、もう一杯!   
    アハハハ!


  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/7 22:07
    GWに帰ってきてた息子は、新型タバコを愛用しているそうだ。

    ただし、うちでは吸っていない。
    親(ぼくたちのことですけど^^)が反対するからだ。

    偶然、さっきニュースで読んだが、受動喫煙の影響は不明、とのことだった。
    それは発想を変えないといけないでしょう。

    煙の受動喫煙はないけど、水蒸気を吐くそうじゃないの。
    その呼気にニコチンが含まれているかどうか、ってだけじゃないの?
    「受動喫煙による健康被害は不明です」じゃなくて、
    呼気にニコチンが含まれているなら、健康被害、もしくは依存症の原因要素のニコチンを吐いているのだから、人前で吸うな!と結論づけるべき。簡単な話だ。

    「すぐに健康被害が出るとは言えない」みたいな流行りの詭弁はご無用に願いたい。あはは。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/7 22:10
    こんばんは。

    今日の競馬は、万馬券(172.9倍)をゲット! 

    なるほどー。こういうのあるからやめられないんでしょうねー。

    でも確率はどうなの?ていうツッコミは不要ですね。
    そもそもバラちゃんは競馬勝ってるんでしたね。
    勝てば官軍。あはははは。

    > その前に、もう一杯! 

    かんぱーい!  ぼくは静かにワインです(^^)b
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/5/7 22:24
    なんか今考えると、結構矛盾した価値観がありましたよね。
    活発に学級会で発言させようとするわりには、目立つ発言を
    するような子は抑えようとするし。
    事なかれ主義を、子供の頃から植えつけていただけですね。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2017/5/7 22:27
    多分、レースの前日又は、当日の午前中には、事前に
    「予想を書いています」が・・・ 
    何と、今年は自分自身でも「信じられない」事に・・・

    相場以上に「お遊びの競馬」が、なんと「絶好調」で、
    予想は「事前に書いている」から、その結果には、
    誰も「文句は言わせない」ヨォ〜ン!
    アハハハ

    来週は「4連勝の新記録・更新に挑戦」でぇ〜す。  
    アハハハ!
    昨年優勝の強い広島にも、我らが阪神タイガースは、
    なんと奇跡の3連勝! 
    悪しからず。   

    「偶然」なのかな・・・?  
    アハハハ!!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2017/5/7 22:33
    みんかぶのブログ投稿で鍛える子供の教育は、あるある。 

    でも・・・  
    ちゃんと「育ってくれる」のかしら・・・?   

    アハハハ
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/7 23:03
    事なかれ主義

    上にしろ、下にしろ、極端なことを嫌う傾向あります。

    はみ出しちゃいけないんですねー。

    > なんと奇跡の3連勝! 
    > 悪しからず。   
    > 「偶然」なのかな・・・? 

    いえいえ、ご遠慮は無用です。それぞれ頑張っておられるので、その結果は尊重しましょう。

    > ちゃんと「育ってくれる」のかしら・・・?

    う~む。少なくとも、日記を書くことはボケ防止になるそうです。
    え、もっと前の話?いやぁ、こどもにもよいんじゃないですか?
    前頭葉とか海馬とか言ってましたよ、ラジオで。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/7 23:03
    北がまたアメリカ人を拘束したらしいが、ニュースで「トランプ政権に対するゆさぶりか?」って・・・・

    だとしたら、せっかくトランプが「彼は切れ者だ」と、すくなくとも表では持ち上げた甲斐がないですがな。
    しかも、裏でも、「おとなしくしていたらご褒美あげるよ」という密約があったとかなかったとか。少なくとも「生かしといてあげるよ」くらいは言ってると思うけどなー。

    ただ、これに反発したのかな?彼は
    「ばかにすなー!!」とかね。すんごいプライド高そうだし。

    ところで、中国やアメリカは、北になめられても大人対応するのでしょうか(^^)?

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/7 23:05
    誰もが寿命には勝てない。

    生きてるうちにがんばりましょー。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2017/5/7 23:15
    恐るべし・・・  
    それは「喜び組  」かも・・・?  

    北の坊ちゃんも、喜び組の「ハーレム」で・・・  
    中国も、米国も・・・どんなハーレムなのかは、
    既に「把握をしている」と思うので・・・  
    それは「薬物中毒」と、同じ凄い状態かも・・・   

    これ以上は、とても書けません。  
    あらまぁ〜! (*ノωノ)  
    アハハハ
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2017/5/7 23:18
    >誰もが寿命には勝てない。
    生きてるうちにがんばりましょー。

    ハーイ! (^O^)/  
    アハハハ
    お休みなさい!       
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/7 23:20
    さすが。人生、すいもあまいもかぎわけぇ~の、ですね。

    金の使い道がなくて困ってる、って図?

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/7 23:20
    > アハハハ
    > お休みなさい!      


    おやすみなさい。 
  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/5/8 13:32
    北の刈り上げなんてどうでもいい。

    自分で満足するライフスタイルを、あははは
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/8 15:28
    おお、いつになく強気なコメント。

    いけいけな感じですね。

    今日は、空売りが寄りと、そこからさらに高い引き間際と
    2か所で刺さりました。
    旧ポジがあるから、だだ踏まれ。

                 by  りすくーり・かもなべーる・ねぎしょう

  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/5/8 15:48
    うそ??私、買いだけど。
  • イメージ
    ソゼ2018さん
    2017/5/8 16:47
    チャート的にはいったん調整ですね
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/8 16:57
    > うそ??私、買いだけど。

    まま、当たるも八卦、はずれるも八卦?

    チャート的にはいったん調整ですね

    どしたらそんなことわかるんですか。

    でもちょっと嬉しい。
    もすこしで心が折れるところだった。

    なーんちゃって。がはは。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/5/8 17:02
    それにしてもフランスは惜しいことしたねぇ。

    もすこしでグローバリゼーションの闇にメスを入れられたのに、ルペンが極端なこと言いながら政策の実態がないばっかりに。

    あと、残るはトランプか。
    トランプって本当にグローバリゼーションと戦うのか?
    たしかそのように言っていたと思うのだけど。

    もうとりこまれちゃってたりして(^^)??

  • イメージ
    こんばんは。
    では、お答え致しましょう。
    日本人はネガティブ指向の人が多いという考えについてですが、まあ国民の比率的にいえば圧倒的にネガティブ指向は強いです。
    では何故か
    それはポジティブに行きたい。しかし、現実をみれば今や北朝鮮の問題、韓国との関係、そして、消えつつあるロシアとの関係も有りますね。
    このようにアジア諸国の中で不安に思う国は日本位なんです。
    まず、北朝鮮の問題ですが、韓国は勿論日本に対して騒ぎすぎじゃない?と言っています。
    アメリカは日米同盟が有るんだから日本の在日米軍が迎撃するよ。と言っています。
    しかし、アメリカは北朝鮮のミサイル、ノドンやスカッドを4発も5発も発射されたとしましょう。それを迎撃はするけど確実に撃ち落とすよ。とは言ってないんです。
    となれば割り切れる人はその時はその時だよ。と思うかもしれませんが、割り切れない人はもっとアメリカ軍の人達頑張って撃ち落としてよ。となる訳です。
    次に韓国との関係
    これは慰安婦問題、竹島問題ではなく日韓の温度差です。
    韓国は日本に対して騒ぎすぎじゃない?と言っている程冷静です。
    この温度差は変わらないんだと思います。
    そして、ロシアに関してですが、ロシアはアメリカに対して軍事行動を自重すべきだ。と言っていますが、実は日本に対しても同じ事だと思います。つまり、安部さんに対して同じ事を言っている訳ではないですが、もし戦争になれば自衛隊を出すという事を批判してくると思います。
    ロシアは北朝鮮に対して何か起きれば中国と連携してアメリカに物申すと言っているんですから
    それらを考えればそりゃネガティブになりますよ。
    以上です。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。