株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ194件目 / 全2273件次へ »
ブログ

地球深部探査船「ちきゅう」4年ぶり天然ガス採取に成功


そして1999年からは基本設計を開始、2000年3月には、三菱重工業が全体の取りまとめと掘削部分の開発、三井造船が船体部分を担当する建造契約が締結された[1]。そして2001年度の政府予算原案の国会承認に伴って建造は正式に承認され、2001年4月25日に三井造船玉野事業所で起工された。これによって建造されたのが本船である

4年ぶり天然ガス採取に成功
フジテレビ系(FNN) 5/5(金) 5:02配信
資源エネルギー庁は、4年ぶりに、メタンハイドレートから天然ガスを取り出すことに成功した。
資源エネルギー庁は、地球深部探査船「ちきゅう」を使い、愛知県と三重県沖の海底で、メタンハイドレートから天然ガスの取り出しに成功し、ガスの燃焼を確認したと発表した。
メタンハイドレートは、メタンガスと水が結晶化した物質で、「燃える氷」と呼ばれ、次世代のエネルギーとして注目されている。
2013年に資源エネルギー庁が、世界で初めて、海底にあるメタンハイドレートからガスの取り出しに成功していたが、パイプに砂が混じり、実験は、目標の半分以下の6日目に終了していた。
今回は、およそ1カ月連続してガスを取り出すことを目指している

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。