おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全97件次へ »
ブログ

メダカレポート。file08

6b7e89177   71bfdc221   F1df5ca88  

メダカのオスが死んでしまいました。
8/17日ぐらいなので、暑さのせいかも
しれません。

子メダカにも異常が出てきました。
背骨が曲がっているのです。

初めに気付いた時は、若干曲がっているのか
と思う程度でしたが、最近では、
曲がった部分が、一目でわかるぐらいに
なりました。

泳ぎも、背骨が曲がっていない部分で
辛うじて泳いでいます。
元気はあるのですが、そんなに長生きが
出来ないような気がします。

最後の稚魚だったので、普通に成魚になって
欲しかったのですが。。。
出来るだけ、長生きが出来る様に飼育します。

あと、子供の都合で、2匹の金魚が
増えてしまいました。

今年は、メダカの繁殖に失敗しましいたが、
来年、成功出来るといいかなぁ。

今年の冬を越せずに、メダカの飼育を断念して
しまうかもしれませんね。

おかモッチ
6件のコメントがあります
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/8/24 22:58
    こんばんは。

    めだかは透き通ってるから背骨もみえるんだ。
    少しでも長生きしてくれるといいですね。

    >あと、子供の都合で、2匹の金魚が
    増えてしまいました。

    夏祭りにでも行ったのかしら?笑
    金魚は強いからすくすく育つかも。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/24 23:31
    ふゆさん

    こんばんわ

    体に障害があるんですが、一生懸命に
    生きています。

    なるべく、長生きして欲しいです。

    金魚は、近くのショッピングセンターの
    金魚すくいとヤドカリじゃんけんが
    催されており、ヤドカリがいいと
    言われましたが、飼育方法が異なる
    生き物を買いたくなかったので、
    金魚にしてもらいました。

    水槽に金魚を入れたら、メダカが
    おとなしくなってしまいました。
    水槽を分けた方がいいのかなぁ?
    って感じです。

    おかモッチ
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/8/24 23:46
    こんばんは!

    最初に、写真を全部みてしまって・・・

    あれっ、赤いメダカ?って思っちゃいましたよ・・・(笑)
    金魚だったのですね。見た感じ強そうですね。
    メダカが、負けてしまいそうな。。。o(゚^ ゚)ウーン

    背骨の曲がった子メダカ、かわいそうですね。

    ペットショップとかに、病気のメダカ用のクスリとかって売っていたような気がしますが、クスリで治ればいいですけどね~ヾ(^-^;)
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/25 00:05
    dekoponさん

    こんばんわ。

    コメントありがとうございます。

    ものすごく強いです。金魚。
    朝、エサを与えるのですが、
    真っ先に、金魚が食べに来ます。

    時間がないから、あまり見ていませんが
    金魚の残りを食べているような気がします。

    親のメスメダカも、少し背骨が曲がっていますが、
    全然、支障がない程度です。

    遺伝がかもしれませんね。

    おかモッチ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/26 00:41
    こんばんは。

    違う種類の魚を入れると良いですね。

    でも食べられちゃうかもしれません。

    ヤマトヌマエビが一番良いかもしれませんが、これもえさにされそうです。背中が曲がっているとどうしても長生きできないですね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/26 23:37
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    違う種類を入れると良いんですか。
    じゃあ、金魚もメダカも長生きしてくれると
    いいですね。

    初めは、金魚もメダカ縄張り意識が
    あるので、ストレスが溜まって
    死んでしまうかもと思ってましたが、
    そこまでは、いかないみたいです。

    ヤマトヌマエビが一番いいんですか。
    購入して、1週間で半分ぐらい死んで、
    2週間後には全滅になってしまいます。

    ヤマトヌマエビは、飼いたいのですが、
    飼育が難しそうですね。

    もう一度、飼育方法を勉強して
    飼ってみます。

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。