「カバードワラント」

tetsuさん
tetsuさん
今日の日経新聞に

『仏ソシエテジェネラル証券はデリバティブ(金融派生商品)の一種である「カバードワラント」を大阪証券取引所に上場する。少額の資金でも株価変動に応じて売買益を狙える商品で、個人投資家の運用ニーズを取り込む。カバードワラントの国内上場は初めて。
 カバードワラントは、株式などをあらかじめ決めた価格で売買する権利(オプション)を証券化したもの。権利部分だけを取引するため、一口数万円程度から購入できるのが特徴だ。
 「買う権利」(コール)のカバードワラントの場合、対象株式の株価が上がればワラントの価値が高まり利益が出る。株価が下がると損失になるが、元本以上の損失は生じない仕組みだ。
 ソシエテが発行するカバードワラントの上場を大証に申請、早ければ九月にも取引が始まる見通し。日経平均株価や海外の株価指数のほか、国内の主力株などを対象にしたカバードワラントを計画している。上場カバードワラントはドイツやスイス、アジアでは香港や台湾市場で活発に取引されている。』

って記事が出てましたが、どうなんでしょうね?
興味はありますよね。
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
tetsuさん
yoc1234さん、
こんばんは。
現行のものでの「買い」からしか入れないとか。
条件は厳しそうです。
価格のリスクと時間のリスクの両方があるそうで、
難しそうですね。
どのくらいみんなリスクを理解して取り組むのか?
ちょっと怖い気もします。
tetsuさん
2太郎1姫さん、
こんばんは。
上場商品を増やし海外投資を呼び込む努力がやっと日本でも
始まった、ということでしょうか。
取引きに魅力がある商品だったら楽しみですね。
tetsuさん
kobuntaさん、
こんばんは。
ゴールドマン・サックス証券の商品「eワラント」というのが
あるのは知ってましたが、あれが同じような商品なのですね。
ただ、「eワラント」は非上場商品。今度のは大証への上場
商品ですよね。
でも、マーケット・メイクの売買方式では魅力減ですね。
yoc1234さん
プロでも去年は損しているのに、こんなチョウはばくち以下の期待値のものは難しいでしょう。儲かるときは大きいが損する確率のほうが高そうです。
こんばんは。
いろんな金融商品がありますね~アジアでも活発とは!香港や台湾は受け入れが姿勢が早いですよねー
kobuntaさん
こんばんは。

大証がカバードワラントを秋に上場って話は、
前から出ていましたが、
商品の中味までは変わっていないでしょう。。。

確かに小額で投資出来るメリットはありますが、
値段のつき方はマーケット・メイクでしょうから、
発行証券会社のやりたい放題。

ネット証券数社ではゴールドマン・サックスのワラントを
昔から取り扱ってますんで、
一度おやりになってみたら如何かと^^;

日経平均オプションと同じで、
「買い」で儲けられる人は10%以下と思います★
tetsuさんのブログ一覧