優待や利回りが良いから、個人投資家に注目されるのだと思ってはいませんか?
もちろんそれも、一つの要因ではありましょう。
例えば私の注目銘柄は、今週末の利回り状況は、10,38%!ですからね。
※3万800円と売買手数料を使って、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(12月末決算)に100株投資をした場合、
優待込みの利回りは、配当が12円(前期例)で優待が↓こちらですから、10,38%!です。
優待の内容
100株以上 保有期間に応じて、「写真の町」北海道東川町の産地直送の食料品を贈呈
保有期間1年未満 2,000円相当の詰め合わせ
保有期間1年以上 3,000円相当の詰め合わせ
保有期間3年以上 4,000円相当の詰め合わせ
もしこの銘柄を3年以上保有していたら、優待込みの利回りはなんとなんと!16,88%になってしまいますね。
しかし私はそれだけでは、これだけ個人投資家に注目される理由を説明しているとは思えませんよ。
みなぎる活力!日本の新興企業のIRが湧き上がっているのです!
ご覧あれ!
http://amana.jp/#/topics_news/web_txt_080821
http://amana.jp/#/topics_news/web_txt_080822
一つ一つは売上規模で言えば、小さなIRかも知れません。
しかし、個人投資家に一つ一つ事業の進捗を報告するこの姿勢は、もはや企業による投資家へのマナーを越えた、自らの躍動する生命力とも言えるのではないでしょうか。
皆さんには、蘇える日本の新興企業の鼓動が聞こえていますか?
私には、しっかりと聞こえておりますよ(笑)
日本の企業様。
抑えきれぬIR発表を、より一層丁寧に伝えてみませんか?
こんな提言もあるようですよ。
http://amanaimages.com/topics/trend-0808/
一つ目のIRにあるように、昨今ではデジタル写真を美術作品として購入し、自宅やオフィスでインテリアやアートコレクションとして楽しむ人が増えているようです。
しかしそんなデジタル写真を、ビジネスに最大限生かすことも、この「2402 アマナHD」は提案したいようですよ。
そして現在その市場規模は、このアマナイメージズに置いてでさえ、すでに数十億円にも達していることを、私はお伝えしなくてはなりません。
多くの企業が、すでにアマナを利用しているのですよ(笑)
ちなみにアマナはオリジナルの商業写真制作も、大変得意としているようですね。
http://amana.jp/#/showcase
あれ?
一流企業の名が、たくさんありますね(笑)