いろいろ想像が膨らむ 塚本幼稚園PTA平成27年度収支報告書。
首相夫人安倍昭恵氏の講演が計上されているとして、国会でも取り上げられた収支報告書の画像ですが、この収支報告書自体に対して、非常に興味を持ちました。
この収支報告書、予算額 = 決算額 繰越ゼロです。
しかも支出の各費目すべてがそうです。決算額がです。
これって、、、出納帳つけてませんよって言っているようなものです。
これで、帳簿つけていたら塚本幼稚園PTAの皆さま、本当に申し訳ありません。
しかし、私がここの会員で、PTA総会でこの資料出されたら、まず文句言うでしょう。
会計規模は約400万円です。
それが帳簿がついていないかも知れないと疑われるような資料を出されたら、
少なくとも「これは、ちゃんとしましょう」と言います。
帳簿が付いていないということは、会計責任者がポケットに入れてもわからないわけです。会計上の問題が起きたとき、検証することができません。
おそらく、幼稚園本体と会計が混然としているのでしょう。予算規模や活動状況から、全額ピッタリ使い切りは、ミラクルです。
果たして領収書を残しているのでしょうか?
年間2万円強(月2000円)払わされて、これはないです。私立のPTA会費って、こんなドンブリ会計も普通なのでしょうか?
そうすると、当該の予算費目枠40万円で、遠足や社会見学と合わせて、昭恵氏の講演料がどれくらいだったかということを推測すること自体が、ほとんど無意味。
枠に関係なく自由自在だったと考える方が、全体のつじつまが合います。
そして、件の「こんにゃく」をつくりやすい収支報告書であるとも言えます。
気が付いたら、いろいろ想像が膨らんだ、収支報告書でした。
>>>>>
追記:気になってまた検索してみたら、出てきました!
実際にPTA会計に文句言ったら、退園に追い込まれたという保護者の方が!
想像以上の恐怖政治です。私の想像はまだまだ甘かった。この幼稚園、えげつなさの針が振り切れています。
ネタ元はハーバービジネスオンライン
退園者の会ができるという話なので、ずさんな会計も別方向から追及されていきそうですね。