gomachan-2015さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ255件目 / 全1238件次へ »
ブログ

3月利上げ確率(確立?) ほんまかいな♪

★信頼するロイターではなく、ブルーグバーグの

 発信です。50%の割には、為替が弱い気が・・?!。



米3月利上げ説にわかに現実味、先物市場が織り込む確率50%に急上昇





米金融当局が向こう2週間余りで再度の金利引き上げに踏み切る可能性に、債券市場は気付き始めた。

  米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長ら当局者は、連邦公開市場委員会(FOMC)の全会合が「ライブ」だとして、3月14、15両日の次回開催分も含めていつでも利上げの可能性があると警告してきた。

イエレンFRB議長
Photographer: Pete Marovich/Bloomberg

  トレーダーはずっと確信を持てずにいたが、先物市場が織り込む3月の利上げの確率は2月27日に50%と、24日時点から10ポイントの急上昇となり、オーバーナイト・インデックス・スワップ(OIS)取引でもこの確率の上昇が示された。





  こうした見方の変化のきっかけとなった要因は数多くあると考えられるが、アナリストはそのうちどれが主因かを突き止めることはできないとしている。トランプ大統領は28日夜に上下両院合同本会議で行う演説で歳出計画の概要を示す準備を進めており、米景気加速の期待が高まっている。

  また、ダウ工業株30種平均は12営業日続伸。ダラス連銀のカプラン総裁は、市場の期待に過度の注意を払うことなく、「早め」に利上げすべきだと語った。

  先物市場で前回、3月利上げの確率が10ポイント上昇したのは2月15日。同日発表された1月の米消費者物価が大幅上昇となったほか、イエレン議長がもっと速いペースでの利上げが可能になるような経済展開に期待を表明したことが背景だ。

チャート
Bloomberg

  イエレン議長は3月3日に講演する予定で、その場が立場を明確化する機会となる。ナショナルオーストラリア銀行(NAB)の市場調査責任者ピーター・ジョリー氏は利上げの可能性を巡り、「市場は3月に関してやや混乱気味だ」と述べるとともに、「仮に当局者がそうしたなら、イエレン氏はその論拠を説明しなければならないだろう」と指摘。ただ、「個人的にはまだ3月にはないと考えている」と話した。





原題:March Hike Suddenly Real for Traders Ahead of Trump Speech (1)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。