ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2636件目 / 全3062件次へ »
ブログ

起債時の情報開示厳格に 貯蓄から投資へ 茂木金融担当相

情報開示の厳格化、是非ともお願いしたい。
もうアーバンのような株主食い物にするような手口は、真っ平ごめんですから。


貯蓄から投資に

掛け声だけに終わらず、霞ヶ関の圧力に負けず実行してほしいものです。

税制というなら配当金への課税止めるのも一手だし、そもそも複雑な税形態止めて単純にすれば良い。
来年から譲渡益や配当金の上限決めたら計算や管理が難しくなるし、国民年金貰ってる年寄りには影響出るらしいし、今年と同じか一律なんぼといったような単純な税体系にしないと、皆ますます敬遠するだけだし。

年末まで時間はない。
早急に指針示してもらいたいものですね。



起債時の情報開示厳格に 金融担当相
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080822AT2C2200E22082008.html

 茂木敏充金融担当相は22日の閣議後の記者会見で、今月13日に民事再生法の適用を申請したアーバンコーポレイションが破綻前に具体的な使途や仕組みを公表せずに起債をしていた問題に関連し、情報開示の厳格化を検討する考えを示唆した。

 8月末にまとめる税制改正要望については「1500兆円の個人金融資産の(分布の)特徴などを踏まえたものにしたい」と発言。世代別では高齢者に金融資産が集中する一方で、小口の個人投資家も多数存在する日本の状況を踏まえ、「貯蓄から投資へ」の流れをつくるのに効果的な税制を要望する考えを示した。(13:01)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/8/22 20:59
    単純な税体系は同感ですねぇ。
  • イメージ
    こんばんは。

    国会でも議題になってきたことは大変好ましいことです。

    政治家はもっと勉強して欲しいです。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/8/22 23:16
    >情報開示の厳格化、是非ともお願いしたい。

    激しく同意でつ。
    そもそもが、粉飾決算をする企業、個人投資家をバカにしてます。
    許せないでつ (=`(∞)´=) ブーブー!!

    >配当金への課税止めるのも手

    これも激しく同意でつ。
    税金の二重取りはおかしいでつ。

    個人投資家がどんどん、市場から離れて行ってます。
    インチキ決算で。
    計画倒産みたいな真似されては、市場に参加する気にならないのも当然でつ。
    個人を呼び戻すためにも。
    【起債時の情報開示厳格に】して欲しいでつ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/23 12:06
    gangan0403さん

    こんにちわ

    単純明快な方が断然いいですよね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/23 12:08
    Newジェントルマンさん

    こんにちわ

    政治家は無知な人多いと思う。だから霞ヶ関の言いなり。
    これを契機に勉強して、国民目線に立って政策を議論、実行してほしいものです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/23 12:12
    ケロちゃんさん

    こんにちわ

    最近の商いの減少や、新興株中心に中小型株の売られ方見てたら、個人投資家中心に市場から離散しているなという感じを覚えます。
    売られているというよりも、完全に買い手不在という状況のようにとれます。

    不正会計にアーバン事件、これでは参加者が減るのは止むを得ないし、それを厳格に取り締まる市場環境でもない。
    ますます離散に追い討ちを掛けている気がします。

    いい加減な経営者には極刑を課す等の法の厳罰化を早急に整備する必要があるでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。