株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ
株長者 投資の極意 五味大輔氏1
「集中投資」「業績分析」「長期保有」
今週の日経ヴェリタスは、「株長者 投資の極意 ~知られざる日本のバフェットたち」(日経ヴェリタス第437号)という特集でした。
日本の個人投資家の中で、有名度ナンバー1、2を争う人が五味大輔氏です。なぜ有名かというと、着実に株式投資で資産を増やしているからです。それも信じられない規模です。
四季報に載っている(有価証券報告書に載っている)株式の推定保有額ですが、2013年時点で、35億円。大株主だけが四季報に掲載されますので、それ以外にも保有はしているのでもっと株式をもっていると思われます。
2013年から爆発的に資産を増やし、2015年には229億円となっているようです。
てっきり専業投資家だと思い込んでいたのですが、ヴェリタスを読むと兼業投資家のようです。面白いことも書いてあります。最初はデイトレードなどに取り組み、光通信の20連続ストップ安で損失も被ったとあります。
最初から成功していたわけではなく、「集中投資」「業績分析」「長期保有」をカギとする投資手法に変化し、資産を増やしているとのこと。こういった投資家でも失敗しているということは、初心者にとっても励みになります。
ミクシー、アドウェイズ、ガンホー、そーせいといった銘柄で資産を増やしています。凄いと思ったところが、ゲーム株だけではなく、そーせいの大化けのタイミングで投資していること。
しかもそーせいが、10年~20年後に小野薬品を超える存在になっているかに注目しているようです。
そーせいの時価総額(2016年7月22日時点)が、約2,700億円。
小野薬品の時価総額(2016年7月22日時点)が、約2兆3,400億円。
時価総額で、ざっくり9倍~10倍の差がありますね。小野薬品の株価水準がバブルじゃないとすると、10年以上かかるかもしれないが、まだ9倍~10倍程度に化ける可能性があるとおもっているんですね。
スケールもでかいし、金額もでかい。
ちなみに五味氏は、2015年9月末時点でも25万株で発行済株式数の1.5%保有していました。当時の時価総額で、40億円近くの金額と桁違いです。
これが、2016年3月末時点になると47万株(発行済み株式の2.7%)の保有と買い増ししていることが判明。16,000円の株価とすると、75億円以上保有していることになります。
前CEOの創業者、田村氏より保有しています。規模が大きすぎて信じられないですが、これが集中投資のなせる業なんでしょう。
229億円から推測するに、75億円以上保有しているそーせいに集中投資しているかも分かります。カジノでいうと、倍プッシュを続けているような感じでしょうか。
(2016年7月25日追記:2016年3月末時点の保有株数なので、直近どう動いているかは不明です。大量保有報告書を提出する義務もないので、本当の売買動向は、本人次第というところですね。)
こんにちわ、凄い人の売買スタイル,パクリましょう。あはっは。
私、ウオ~レン、バフェット氏の売買スタイル、パクリ
あはは、ただそれに自分なりの工夫や改善加え、別のスタイルを確立しています。
お互い頑張りましょうね。
明日以降下げたら買います。
業績もニュ~スも全て見ます、但し考慮はしません。