あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ184件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ざっくり算出、世界のROE!

 

以前、私はこう書いた。 
世界のROEが調べられなくなったと(涙) 

http://minkabu.jp/blog/show/776349
 
だったら、自分で算出すれば良いじゃないか! 
という訳で今回は、自分でROEの概算値を算出し、グラフにしてみました!

 
なお、算出元のデータはmyIndexから取得。
期間は2016年1月~12月の1年間。
対象は、シンガポール、韓国、香港、マレーシア、ロシア、トルコ。
そして比較用に世界の値も載せました。
個人的に興味がある国や、ETFやファンドを持っている国が中心。
 上記以外にも興味がある国はありますが、日本で投資しにくい国は除外(涙)
 

ってな具合の、グラフがこちら ↓

 

 

 

さて、このグラフを見てみると世界のROEは前半は下降し、
後半は多少の上下はあれど横ばいで推移しています。
そんな中で特に目を引くのが、ロシア。1年を通してみれば、上昇しています。
 
以前、ロシアETFを一部売却しました。
場合によっては再度…と考えていたのですが、この結果を見て追加売却は保留に。
(少なくともこの後 ROEの低下や問題が起きなければ、ですが。)
 
次にトルコ。横ばいではありますが、平均より高い値をキープしています。
 
もちろん、世界平均よりも低い値だから売りってわけではありません。
上昇していれば言う事なしですが、横ばいか下げ止まっているのであれば、
株価や今後の状況を鑑みて投資候補になりえます。
 
皆さんの参考になるか分かりません。
もし参考にする場合は以下通り注意事項があるので、ご認識おきくださいませ。

 

 

【注意事項】 ←そこそこ重要
 
グラフのROEの算出方法、それは
 I have a PER.
 I have a PBR.
 んーッ!
 
 …もとい。
 グラフのROEはmyIndexから取得した PBR÷PER で算出した概算値です。
 なので、正確な値ではありません。
 「だいたいこんなカンジ~」ってぐらいのゆるい目安と思ってください。
 
・私がデータの記載ミス、算出ミスをしている可能性は十分あります。
 実際に判断材料にする場合は、ご自身で調査してくださいませ。
 
・グラフの期間が短い?
 逆に考えるんだ。もっと長い期間を見たいならば自分で作ればいいさ、と。
 
・このグラフはあくまで過去のROEの値です。
 将来どうなるかは分かりません。
 逆に百発百中で予想できる方がいれば、教えてください!
 
 

補記:

 2015/1~2017/9の世界のROEも載せました

 https://minkabu.jp/blog/show/830910

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    sariさん
    2017/2/14 23:52
    happy valentine!
    あさってさんちょこいくつもらえましたか?!

    私は作っただけで
    あっというまになくなりましたとさ!^ ^

    ではー!
  • イメージ
    sariさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >あさってさんちょこいくつもらえましたか?!

    ちょこ? 一個ももらっていませんね。
    貰える理由も見当たらないですしね。

    >私は作っただけで
    >あっというまになくなりましたとさ!^ ^

    好評だったのですね。
    多分来月リターンが来るのではないでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。